アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルセルクの「神」とは何なんですか? また、ゴッドハンド、天使長ボイドとは何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

「ネタバレ」、ってぇヤツでもよろしいでしょうか?ならば載ってた本を丸々でこそないものの、切り取ってた(スクラップ)俺が答えましょうか。

削除された回は、ニコ動にもアップロードされてますがね。

「神」の正体は、「人間の集合意識、の『暗黒面』」自体が一個の人格化したもので、多くの人間の「(理不尽な)死・苦しみの理由を求め続けた」精神エネルギーの、「はけ口」とでもいうものでしょうか。

「創られた」シロモノですが、「存在意義に従って活動する」ために、
人間の方でもそれに「振り回されるようになった」というトコでしょうか。=「集合意識」てぇコトは、個々人の「一部」でもあるので影響を与えるのは容易いこと、というワケなのか・・・・・

さて、ゴッドハンド(リーダー格はボイド)とは、「(その前の降魔の儀も)そもそも何か」ですが、どう答えたらいいものやら・・・
「死・苦しみ」の理由を求めたからといって、「嫌なもの」の理由を知りたかったからというには、「わざとそうなるようにしてる」としか
解釈しにくいし、生贄ささげて使徒になる、てのも不自然なような気がしますね。
それでも解釈をするとなれば、「死・苦しみ」の理由は「それをもたらす根源・存在がある」からとなれば論理的には=詭弁にすぎないでしょうが=矛盾は無い、ということにはなりますかね。

「元々そうなることで、理由の無い」ものに理由を求めたら、「それらしいもの」がデッチアゲられて、「結果論的なもの」自体が「原因にとって変わった」、というのが近いでしょうか?
「降魔の儀(一発で変換されません、何回やっても)と使徒とその王者ゴッドハンド」も「それっぽくする」ための「舞台の道具・装置」
てぇとこでしょうか。

この回答への補足

グリフィス以外のゴッドハンドやゾッド、髑髏の騎士ももともとは人間だったのでしょうか?
また、神が人間の造ったものだとすれば、それ以前の世界には神は存在しないということになりますが…

• 0