プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車でgo finalをやろうとすると、
「グラフィッククラスの初期化に失敗しました」
と言うダイアログが出てきて、プレイできません。
これの解決策を知っている人は教えてください!!

A 回答 (4件)

>DirectXの機能

>Direct Drow アクサラレータ:利用不可
>Direct 3d アクサラレータ:利用不可
>AGP テスクチャアクサラレータ:利用不可
 この状況では、DirectXを使うゲームはまず動きません。
 利用不可の右隣に「有効」というボタンがあったら試しにクリックしてみて下さい。
 ボタンがクリック出来ない場合は、コントロールパネルの画面のプロパティを開き

・設定タブをクリック→詳細設定ボタンをクリック→トラブルシューティングタブをクリック

して出てきたウィンドウで「ハードウェアアクセラレータ」の設定が『最大』の位置に有るかを確認して下さい。
 もしも最大でない場合は、最大の位置に変更してからPCを再起動してもう一度dxdiagの画面を確認します。

有効のボタンも押せない,ハードウェアアクセラレータの位置も既に最大ならば、ビデオドライバをインストールし直すしかありません。
 そのPCの型番を教えて下さい。
 VAIOだと"VGN-FS21B"のような3桁の英字にハイフンが付き、その後に4桁から6桁の英数字が付く筈です。
 本体の何処かに貼ってあるシールに必ず書かれています。
 (型番が回答者側に答えられないなら、こちらでは出来る事はありません。ソニーのサポートに訊いてください)

この回答への補足

すみません。トラブルシューティングまで入ったのですが、出てくるウィンドウがヘルプとサポートと言うのが出てきてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのおかげでできるようになりました。本当にあなたに感謝します!!
ところで、教えてgooの解決済みにだどうやってやるのですか?

トラブルシューティングタブを選択したら、

>出てくるウィンドウがヘルプとサポートと言うのが出てきてしまいます。

という事なら、そのWindows自体にソニーがカスタマイズを施している可能性が高いので、ソニーのサポートに頼った方が良いかもしれません。
(こちらにはソニー製PCが無いので、「こうすれば良い」というアドバイスが出来ませんから)
    • 0

今時、DirectX 8.1に未対応のPCというのも考えにくいので、

・メーカー製PCにパッケージ版のWindowsXPをインストールしたが、ビデオドライバをインストールしていない
 ・PCのグラフィック周りの仕様が、そのゲームの要求仕様(ビデオメモリが足りないケースがほとんど)を満たしていない

のどちらかではないかと思う。
ファイル名を指定して実行で、dxdiagと入力してOKをクリックしよう。
DirectX診断ツールが起動するので、ディスプレイタブを選択して確認してみましょう。

ビデオドライバがちゃんとインストールされているか、とかそのグラフィック周りの仕様とかが分かる筈です。

【電車でGO Final:動作環境】
  http://www.unbalance.co.jp/honkaku/den_final/

この回答への補足

診断してみました。
デバイス

名前:Mobility Radeon
製造元:ATI Technorogies Inc.
チップの種類:M6(LY)
DAC の種類:InternalDAC (350Mhz)
メモリ合計: 利用不可
ディスプレイのモード:1024×768(32 bit)(60hz)
モニタ:(既定のモニタ)

DirectXの機能
Direct Drow アクサラレータ:利用不可
Direct 3d アクサラレータ:利用不可
AGP テスクチャアクサラレータ:利用不可

支援ツールがあったら教えてください!!

• 0

DirectX や ドライバー云々ではなくて、

ただ単にお使いのパソコンの3D性能がハード的に劣っているのかも知れません。

まず、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
その後に続く詳細な型番を記して下さい。

http://www.unbalance.co.jp/dengo/final/

この回答への補足

パソコン:SONYVAIO

です。

• 0