アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、スターオーシャン3を買うか買わないか迷っています。
今まででラストまでいけたRPGは「幻想水滸伝1」「幻想水滸伝2」「幻想水滸伝3」(←なにぶん幻想シリーズ好きなもので)「FF9」くらいです。
「ドラクエ」系は苦手です。

皆さんのオススメ度を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

スターオーシャン3、私的にはオススメ度30%くらいです。
基本的にはアクションRPGですが、アクション系が苦手な私でも難易度が選べてプレイ出来たので何とかクリアできました。(そこは良かったです!)
ストーリーは、途中までは「えッ?」と驚くところもあってかなり良かったのですが、EDが個人的にはいまいちでちょっとガッカリでした。もうちょっと感動が欲しかったカナって。。。
あとアイテムクリエンションで武器や防具など強くできたりするのですが、それも失敗することが多いので難しく、あまり活用できませんでした。

私の場合、ラスボスを倒すころにはFF10-2が発売されていたのでそっちに夢中になり、結局SO3をクリアしたのはFF10-2クリア後でした・・・(笑
個人的には・・・!?なゲームだったかなと思います。
(ちなみにバグは1回しかありませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

30%ですか・・・
確かに公式HPでシステムを見ているとちょっと難しそうだなって思いました。

バグ1回ですか。少ないといえば少ないけど普通あんまりないですよねぇ。
実は昔、スターオーシャン(第1作目)を買ったときバグったみたいでそこから進まなくなったんです(涙)それからスターオーシャンには興味なかったんですが今作は絵がキレイだなって思って気になりだしました。
回答ありがとうございました☆
参考にさせてもらいます。

こんにちは!

私はまだクリアしていませんが、ラスト直前までは進んでいます。
No.1の方がおっしゃっているように、ストーリーは
イマイチだと思います。辛口で申し訳ないですが…。
SOシリーズ全般に言えることなんですが、
設定とか発想は面白いのに、ストーリー展開がぎこちなく感じられたり、台詞にセンスが無かったり…。
なので、純粋にストーリーで感動したい!と思っているのならば、
肩透かしを食らうのではないかと思われます。

ただ、前述したとおり、ストーリーの基となる設定や世界観はよく練られています。
あと、冒険の中で訪れる国や町の人々との会話は、素朴ですが笑える部分もあり、面白いです。
(イベントが進行するにつれ、会話の内容が変わってきたりするところには細かい芸を感じます)
戦闘もハマればすごく面白いですよ。
アイテムクリエイションも根気よくやれば成功するし、コツコツやるタイプの人はハマるかも。

グラフィックも前作に比べれば格段に綺麗になっていますし、
街の風景やダンジョンなんかは本当に良く作りこまれていると思います。
隠しダンジョンや隠しイベントなど、やりこみ要素が豊富なのもSOシリーズの特徴ですね。

長々と書きすぎてすみません(汗)。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
あくまでストーリー!とおっしゃるのならば、おすすめ度は30%くらい。
ストーリーはそれほど気にしないから、戦闘システムとかゲームそのものを楽しみたいというのなら、
おすすめ度は80%くらいですね。
(ストーリーそのものは楽しめる内容なんですよ。もう少し、台詞まわしにセンスがあれば…)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のお返事ありがとうございます。
ストーリー設定は良いけど台詞回しが悪いからあんまりよく感じないってことですよね?
どうしよう・・・私はどちらかというとストーリー重視派なんですよ(T_T)

第1作目のスターオーシャンを出た当初にやってて面白いなぁ♪と思っていたんですが、やり初めて数日で、イベントクリアしたはずなのに戻ったらまた「助けに行け」みたいなことを言われてどうしようもなくなっちゃって止めたんです。今思えばバグだったんでしょうけど・・・(涙)

するものがなくて暇な時に手をつけてみようと思います☆ありがとうございました。