アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを使っています。OSは、レパードです。BootcampでWindows XP SP2をインストールしています。Windows XP SP2は、正規版です。FAT32フォーマットしています。
VMware FusionでMac OSとWin XPを同時に使っています。
質問が2点あります。
1、VMware FusionからWin XPを起動時、認証を聞いてきます。 
  Boot campでWin XP を起動する時に認証を行っています。
  FusionからWin XPを起動時、毎回認証の画面が表示されます。
  認証を済ませると、認証画面は表示されません。
  BootcampでWin XPを起動して、その後FusionでWin XP
  するとまた認証画面が表示されて認証が必要になってきます。
  認証を省く方法はないのでしょうか?

2、レパード上で、Win用の外付けHDDが認識されません。
  HDDは、FAT32でフォーマットしたものです。
  USBは、Mac本体のUSBポートへ接続しています。

以上の2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1、

Windowsと、Microsoftの認証システムは、Boot Camp(素のiMac)とVMware Fusionの仮想マシンを、べつのコンピュータと判断します。1ライセンス2インストールとなってしまいます。認証が通らないときに表示される電話番号に電話して、Macrosoftと相談してください。
なお、わたしもBoot CampでインストールしたWindowsを、VMware Fusionで使用していますが、Vista Home Basicは、仮想マシンでの認証は通りませんでしたが、XP Proは、Boot Camp、仮想マシン両方認証が通りました。すでに数ヶ月を経ていますが、両方で使えています。

> 2、

VMware Fusionと関係ある質問ですか?
関係ある質問でしたら、VMware Fusion上のWindowsが、そのハードディスクをマウントしている間、Mac OS X側から認識することはできません。両方から同時に読み書きできるようには、技術上できません。
VMware Fusionの「仮想マシン」メニュー「USB」で、ハードディスクを切断すると、Mac OS Xがハードディスクをマウントします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼の返信が遅くなって済みません。
DELLのXP Proをオークションで買ったのですが、そのOSが良くないのでしょうか?ちょっと問題があるようです。認証は、電話してできました。
でもまたBootCampからWin XPを起動すると、認証画面が表示されます。

>「仮想マシン」メニュー「USB」で、ハードディスクを切断すると、Mac OS Xがハードディスクをマウントします。
メニューの「USB」までわかったのですが、「ハードディスクを切断する」がよくわかりません。どのようにするのでしょうか?よろしくお願いします。
どうも素早い回答ありがとうございました。

1,マイクロソフトに電話して電話で認証行ってください

2.VMware FusionからWin XPを起動している場合はMacかWindowsどちらかでしか外付けのディスクマウントされません、そのことですか
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼の返信が遅くなって済みません。
1、については、マイクロソフトへ電話して認証を行いました。
  しかし、BootcampでWin XPを起動すると、また認証画面表示されます。
  やはり、別のパソコンへインストースしていると認識して、表示される
  のは仕方ないのですかと思います。
2、については、その通りです。どちらかでしかマウンドされないのです
  か?了解しました。
  どうも素早い回答ありがとうございました。