プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本テレビ「秘密のケンミンショー」は、やらせですか?

A 回答 (6件)

すべてがすべてやらせではないですが、一部行き過ぎた演出ややらせと言われても仕方のない行為があるそうです。


取材をしたが実際は噂と異なる場合、噂通りの物に作り変えたり、過剰に演出したりしたりした話は聞いたことがあります。

料理店にいつもとは違う料理に作り変えるよう指示した例があるそうですよ。
    • good
    • 0

バラエティというものはNo,3の回答通りと思っています。


ただし、先日の「横浜市民は横浜市歌を歌える」との事実は99%(?)本当ですよ。

この回答への補足

私の友達に横浜出身の人がいますが、横浜市歌歌えませんよ。
「だいたい○○の人は○○だ」と決めつけるのはおかしいと思いませんか?

補足日時:2009/10/15 12:17
    • good
    • 1

わざわざタイトルに「ショー」とついていますから、ドキュメンタリーではなくバラエティでしょう。


バラエティだから当然演出はつきます。

全くの嘘っぱちというのではないようですから、軽い気持ちで楽しめば良いのでは。

この回答への補足

「ケンミンショー」では、あたかもその県の人全員がやってるかのような演出をしてるんですよ。おかしいと思いませんか?
だいたい県民性自体が“インチキ”ですよね。

補足日時:2009/10/09 13:05
    • good
    • 0

 やらせではないと思います、しかし番組の方針にのっとったコメント以外は編集されていると思われます。



 そして編集をやらせというのであればやらせじゃない番組を探すほうが難しいと思います。

 やらせかどうかを考えるよりはバラエティー=楽しむもので深く考えすぎ無いようにするという気持ちで見ていたほうがいいように思います。
    • good
    • 0

確かに自分の地元が出てきたときには、そんなに有名でもないし、そんなに広範囲な話じゃないよなぁ…的な感想は持ちました。



確かに、過大評価という面はあります。
やらせの定義ですが、事実が無いのにあたかも事実のように見せることだと思いますが、出演している人たちも、ディレクターの指示で結構大袈裟に話したり、ディレクターの意図通りの発言に誘導されたりすることはあるでしょうが、そこに事実があることは、おそらく間違いないでしょうね。
なので、やらせでは無いでしょう。
    • good
    • 0

ヤラセってのは実際にはないのに事実のように見せること。

要するにウソ。
ケンミンショーは実際にあるけどごく一部の限られた地域だけのものをさも広範囲で流行ってるかのように見せてしまう過剰演出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらせではなく、過剰演出と言った方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!