アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風18号、我が家の被害は?

台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。
ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか?
また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。

60歳 男性 京都府(別荘)
<今回実施した主な対策>
◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木
◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫
◇イチジク・柿の収穫
◇鉢やプランター類の家屋内への避難
◇門扉やガレージの開閉扉の補強
◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納

本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況>
◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える)
◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした)
◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置)
◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆)
◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆)

<作業を終えての感慨>
台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。
しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。
その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言)

尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。

やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。

A 回答 (1件)

40代男性 奈良在住 自宅

対策
・飛びそうなものはないか家周辺のチェック
・飛びそうなものは屋内にしまう
(普段から気をつけているので、ベランダのプラスチックボックスを
いれたくらい)
・雨戸を閉める

被害状況
・子供の砂場の蓋が外れて砂場が水浸し

感慨
・騒がれた割にはコースが外れたので被害は特になかったです。
10年ほど前の紀淡海峡侵入コース時の記憶があるので、
普段から気はつけています。

今日、夕方になぜか短時間ですが停電がありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、体験に裏打ちされた対策が一番ですね。
それと、普段の心掛けですね。

旅行や引越しと次元は違いますが・・・
台風対策も「良い準備が忘れ物やうっかりミスを予防し良い結果に結び付く」、台風の接近で慌てて家の補強や田畑の見回り中の方が、ニュースでは不幸な事故に繋がっているケースも多い。

10年ほど前の紀淡海峡侵入コース時の記憶→大阪・京都でも、やはり、そのコースを辿る台風が規模と共に怖いです。
何とか、台風の本土手前での撃退(農業や水不足時には縮小)等の調整は出来ないものでしょうか?
ミサイル撃墜のMD構想や地震の予知と同様に早く研究・技術開発をされ、全国的に被害の無い社会が来るように願います。

ご回答を賜り感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

被害地域の皆様に対しては、お見舞い申し上げ、一刻も早い復旧を祈念申し上げております。