プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今日本列島の東を北上している台風18号が東京を直撃して、水害の被害をもたらせば、都民はバカ騒ぎして、結果的には良い薬になりますか?
最近では北陸や東北などで大雨の被害が出ていますが、東京では対岸の火事程度しか受け止めていませんので、東京で似たような被害が出れば、マスコミなどもこぞって大騒ぎすると思います。

A 回答 (5件)

古来から、荒ぶる川荒川を中心に、江戸の治水の歴史は400年。

今なお、スーパー堤防、貯水池、調整池、ダムなどの総合対策が施されています。

今、災害がでるのは、雨のあまり降らない地域が、温暖化で襲撃を受けた場合がほとんどですね。東京は、台風直撃程度では、びくともしません。
    • good
    • 1

岸田くんは被害頻発を望んでいるでしょうね。



国民の目が、そっちに向くでしょうから。
    • good
    • 0

今まで水害被害の少ない地方の人たちって、川が多くて低湿地帯で水害被害の危険のある地域の事って意識してこなかった面があるんじゃ無いですか。



次の例のように、地形を生かして洪水を防いだり
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/469/00001460 …
地中に巨大な貯水エリアを作ったり、川が多いことを逆に利用して降った雨を効率的に排出したり、限りある財政との兼ね合いで苦労しながら工夫してます。

河川の氾濫のニュースを見て被災地は大変だなと思いつつも、もし現地に、普段は運動公園として有効活用している貯水池があったらよかったのかな……などと考えたりもしました。
    • good
    • 0

視聴率取りたい人達が大袈裟に騒ぎまくりますね

    • good
    • 0

薬って何?


都民が悪いみたいな書き方だけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!