プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。
そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。
その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。
今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。
「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。
虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。
受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・?
どう話し合えばいいでしょうか?
そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。
クリーニング代は5000円でした。

A 回答 (2件)

>受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し

ここでお互いに確認したことがポイント
>クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・?
あります。工場でも最終的に念入りにチェックしてからクリーニングするはずです。
あまりに小さい穴で気づかなかったとしても、結果的にクリーニングしてしまった工場のミスです。
良心的なところなら、賠償金を払ってくれます。
ただ15万というのは無理かな?・・と。
両者で話し合い和解の金額を決めることになると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう一度先方と話し合ったところ、かけはぎの補修を先方がしてくれることになりました。
タキシードの光った生地なので綺麗に直るかどうかはわからないそうですが・・・。
でも、それで良しとしました。
「賠償してください」って口に出し辛いですね。。
クレームをきちんと言うのも難しいものだと思いました。
相談にのってくださってありがとうございました。

素人がいくらいちゃもんをつけても埒が明かないでしょうから

消費者相談センターへ訴えては?
それでもダメなら諦めたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
困った時は消費者相談センターへ連絡するといいのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。