プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問がございます。

私の所属している会社で、これって違法コピーなの?と思えるようなものがありました。

-------------
ソフト  :マイクロソフトのOS
ROM    :白字無印のDVD-Rに「マイクロソフトOS」とラベルをはっつけたもの
シリアル番号:複数ROMで複数のインストールする端末に対して、同じシリアル番号を適用
ハードウェア:部品をかき集めた自作PC
-------------

上記のような状態で、数十人の社員にOSをインストールさせておりました。
これは、オープンライセンスというものなのでしょうか?
それとも、シリアル不正利用の違法コピーなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>シリアル不正利用の違法コピーなのでしょうか?

システム部門の責任者の回答を貰えば確実です。

会社の場合は、ボリュームライセンス購入と言う方法で、OSのメディア1枚に契約したライセンス数のお金を支払います。

多くの場合、オリジナルのメディアは1枚だけしかありません。
そのメディアを使って契約した台数のパソコンにインストールする事になるので、破損防止のためにバックアップしたメディアを使用する事もあるでしょう。

http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%83%9C%E3 …
    • 0

違法かどうかは契約次第です。

会社の管理部門にご確認ください。
サイトライセンスであれば、問題ありません。提供会社はメディアを出荷しなくて良いし、ユーザー側もライセンス当たりの使用料は安くなります。
    • 0

XPからは正規に購入したライセンス分しかまともに使えないようになっているので、正規のライセンスを購入している可能性が高いと思います。

メディアはマイクロソフトのサイトからisoファイルをダウンロードして勝手にいくらでも焼くことができます。
    • 0

Windows2000以前のOSの場合は違法コピーの可能性もありますが断定は出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはXPです。

• 0