アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45cm水槽、プロテインスキマー、外部式フィルター、クーラーで飼っています。
底砂は敷いていません。

ハリセンボンの大きさは6~8センチで小さい子です^^
うちにきて2~3週間です。

飼い始めてからしばらくは順調で、6日前にクリルの餌付けが完了したのですが、水の濁り方(白い)が半端じゃないです><!!!


●餌は朝:乾燥オキアミ10匹
  夜:乾燥オキアミ5匹、アサリ半分
●毎晩糞と食べ残しを取り除いています。
●水も水槽の3分の1~2分の1を3,4日に一回変えています。
●水作りが不十分だったのでは、と思い、一本300円の生のバクテリアが入っているのを最近二本いれましたが変化ありません。
●クーラーのチューブ(?)に茶ゴケがあるのが原因ですか?
●フィルターの中のスポンジ(?)を替えていない(2~3ヶ月)のが問題ですか?


どうして濁っているのでしょうか!?



二つ目の質問です

45センチ水槽だとどのくらいの時間をかけて、どの位大きくなりますか!?

60センチ、90cmだとどうですか?
てゆーか大きくなり方に水槽の大きさは関係ありますか?



最後の質問です。

ハリセンボンの色が薄くなったり濃くなったりします(茶色です)。

どういうコトなんでしょうか>?


また、黄色くする方法はありますか?



一つでもいいので回答御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


>どうして濁っているのでしょうか!?
まだ2~3週間目で濾過槽内に生物濾過が完成していない状況で、
>餌は朝:乾燥オキアミ10匹 夜:乾燥オキアミ5匹、アサリ半分
これだけの量を一匹に与えたのでは、残り餌を取り出しても水が濁るのは当然かと思います。

>水も水槽の3分の1~2分の1を3,4日に一回変えています。
こんなに頻繁に水を替えたら、水槽内のアンモニア(NH3/NH4)は発生せず生体は安全かも知れませんが、生物濾過はいつまで経っても完成しません。

>一本300円の生のバクテリアが入っているのを最近二本いれ
市販のバクテリアは期待するほど効果が無いのが当たり前で、水槽内に砂が無いのもせっかく水流があってもバクテリアの住むところが少ないですね。

>チューブ(?)に茶ゴケがあるのが原因ですか?
これは水槽内の水が濁ることに大きな影響はありませんね。

>フィルターの中のスポンジ(?)を替えていない(2~3ヶ月)
2~3ヶ月で交換したらもっと濁りますよ。
フィルター内のスポンジは水流が極端に落ちた時に飼育水で軽く濯ぐのが基本です。

>(2~3ヶ月)
あれ、魚を入れて2~3週間と書いてありますので、立ち上げてから2か月以上フィルターを回していたことになりますね。
パイロットフィッシュかアンモニアの元を入れていたのでしょうか?
そうしないと濾過バクテリアは餌が無いので繁殖せず立ち上がりません。

>45センチ水槽だとどのくらいの時間をかけて、
これは飼育環境で大分違うでしょうから、一概に答えられません。
ごめんなさい。

>また、黄色くする方法はありますか?
さ~、これもわかりません。ごめんなさい。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!