アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます!
私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

「マンションの上の階からタバコの灰が降って」の質問画像

A 回答 (3件)

全国の火災原因の統計が公開されていますが、1位は放火で、2位が


タバコです
これから乾燥した季節を向かえて、迷惑で済むお話ではないでしょうね
私のアドバイスは
マンションの管理組合という方法もあるとは思いますが、すぐに対応は
難しいように思います
管理組合と平行されて、2つ、アドバイスいたします
1.消防署に相談されてはいかがでしょう
→ 火災原因として危険ですから種々のアドバイスを頂けると思います
2.地域の役所や消費生活センターに相談されてはいかがでしょう
→ 政府は消費者庁を創り福島瑞穂さんが担当大臣になりましたから
地域の消費生活センターも、やる気になってくれているようです
役所や消費生活センターは、本人に代り代弁もして頂けたりしますから
貴方が直接言うことが嫌でしたら、ご相談されてはいかがでしょうか

想像ですが、家の中で吸うと煙や臭いが嫌でベランダなのでしょうけど
自分が良ければ他人はどうでも構わない、という困った人だと思います
賃貸でなければ、長く住むでしょうから、トラブルにお気をつけられて
上手に解決されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。一応今日、マンションの管理会社には報告しました。ただあまりかんばしくありません。間に入って面倒なことはやりたくないような雰囲気です。マンションの管理組合の会合には今回の件が伝わるらしいです。しばらく様子を見てまたたびたびあるようなら消防署に相談してみますね。

お礼日時:2009/10/10 21:19

これはダメでしょう。


特に年配の世代はタバコはどこでも当たり前と思ってる人多いですがこういうのはモラルも何も無いですね。
今の時代路上喫煙禁止条例なんていうのもあるというのに。
他に『マンション たばこ ベランダ』で検索すると結構不満持ってる人は多そうです。

一階の玄関先に
最近タバコの灰がどこからか降って来るようで、もしベランダでお吸いの方がいらっしゃいましたら吸殻は空き缶などを利用して頂けないでしょうか。お願いします。
みたいな張り紙貼るのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。張り紙の件は私も考えたのですが張り紙を貼るにもマンションの管理組合でオッケーがでないとできないみたいなので、管理会社から管理組合の会議の際に今回の件議案に入れてもらうよう依頼しました。

お礼日時:2009/10/10 21:22

管理組合にお願いするしかないでしょう。


「ベランダでたばこを吸う非常識人間がいます。吸い殻、灰を
階下に落として火事の危険性があります。何とかしてください」でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。管理組合の会議のときに議案に加えてもらうようにしました。その結果を期待したいと思います。

お礼日時:2009/10/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事