アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五つ年上の姉が結婚することになったのですが、妹の私はお祝い金はいくらくらいすればよいのでしょうか?ちなみに私は23歳大学生、この春から4回生です。アルバイトもそこそこしているほうです。・・・どなたか回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

姉妹だとだいたい3~5万円というところではないでしょうか。

あなたはまだ社会人ではないので3万円+お姉さんが欲しいと思っている品物
(カトラリーとかインテリアファブリックなど)をお祝いにしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。姉は一体なにが欲しいのかわからないので、姉の趣味をじっくり研究してみようかな、と思っています。疑問点がひとつ・・・カトラリーとは??・・・。初めて聞いたので何なのかまた調べてみたいと思います(^^)きっとうちの姉も何なのか知らないと思うので「カトラリー」を送ってみようかな?!とにもかくにも、pearl-postpetさん、どうもありがとうございました。

私の場合imoutoさんと同じ23歳でしたが、社会人だったので5万円しました。

でもアルバイトをしてるといえ、学生さんにはちょっとキツイですよね(社会人にもです)。
baianさんがおっしゃるように、学生さんだと
お金でしなくてもいいのかもしれませんが、もし、出来るようでしたら
pearl-postpetさんがおっしゃる位がいいのではないかと思います。
なぜかというと、imoutoさんが結婚される時は、お姉さんからお祝いを頂くこと
なりますよね。私の結婚の時は姉が大奮発してくれたのです。当時はキツかったですが、私も出来るだけのことしていて良かったと思いました。
しかし、姉には子供が4人、私にはいない・・・。あ・・・2番目が来月入学・・・(T.T)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。学生の身分では大したこともできませんが、貧しいながらも、なるべくフンパツしてみようかな・・・と思っています。toamoさんのお姉さんは4人のお子様がいらっしゃって、おばさまとしては大変だと思います。私のいとこの子どももたくさんいて、「私が大学生じゃなくなったら・・・」と思うと少し危機感を持ってしまいます。toamoさんも23歳でご姉妹が結婚されたということで、なんだか身近に感じます。今日はどうもありがとうございました。

したのサイトのは、社会人の基準ですから、学生さんであれば、3万位でしょう。

でも、未婚の家族で非社会人だと、お金ではお祝いしないのでは?(ご本人の希望があれば別)
お姉さんのブーケを買ってあげるとか、新生活で欲しいものを買ってあげたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。参考URLまでつけて頂いて・・・。以前「兄弟姉妹の結婚の祝い金は10万程度」というのをどこかで知り、かなりあせっていました(^^;)今回様々なアドバイスをいただいてとても役にたちました。初めて「教えて!goo」を利用しましたが、こんなにいいものだとは・・・。
これから姉に何が欲しいか、ちょっとずつ探りをいれていこうかと思っています。baianさん、どうもありがとうございました。