幼稚園時代「何組」でしたか?

現在プログレッシブDVDプレーヤーを使用しているのですが、今一インタレースとの違いが分かりません。

この問題として
・ビデオ素材のDVDプレーヤーを見ているから
・DVDのプログレッシブ変換性能が今一
のどちらでしょうか。
逆にビデオ素材はインタレースで見た方が綺麗ということはあるのでしょうか?
このあたりに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

・DVDにはインタレースで記録されてますか?

DVDビデオ規格はインターレース記録が前提のようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439951
    • 0

>・DVDにはインタレースで記録されてますか?

MPEG2で記録されていますので、デジタルデータです。プログレッシブとかインターレス出力というのは、出力され時にきまります。MPEG2は元々コンピュータ用のコーディックですから、そういう意味ではプログレッシブといっていいかも。

>・フィルム素材、ビデオ素材でプログレッシブ後の画像の違いはありますか?
取り込む再に変換されますので、録画モードの違いによって変わります。もちろん原画以上に綺麗なる事はありません。

この回答への補足

>MPEG2で記録されていますので、デジタルデータです。プログレッシブとかインターレス出力というのは、出力され時にきまります。

もっと前にさかのぼると、MPEG2にする前の素材がインタレースかプログレッシブかが影響すると思うのですが。これがビデオ素材、フィルム素材という事ですよね?

• 0

プログレッシブで記録されてると聞いたことがあります
    • 0

まず前提として、お使いのテレビはプログレッシブ(ノンインターレース)対応でしょうか? また、下の方も書いておられるようにD2端子以上の規格で接続されているのでしょうか?

プログレッシブとは、2回走査で映像を映すインターレース方式を、走査線を補完することによって1回の走査で映し出す方式のことです。通常はテレビ側で補完する走査線を作り出すのですが、DVDプレイヤー側で作ることもあるわけです。その時にはD2端子以上の接続をしないと映像を送ることはできません。またD2端子以上を装備しているテレビは大抵は「ハイビジョン対応」です。

テレビが対応していないか、通常のコンポジットやS端子接続でしたら、プログレッシブの意味はまったくありません。画質も通常のインターレースと同じです。

プログレッシブ再生と通常のインターレース再生とでは、明らかに画質が違います。しかし必ずしも画質が良くなるとは限りません。つまり、「人工的に類推して」走査線を作り出している訳ですから、回路の設計が悪かったり、あまりコストを掛けていない回路の場合は、逆に残像が残ったりして見苦しくなることもあります。この専用変換器に何十万円も掛けるマニアの方もいらっしゃいます。

最近ではパソコンのビデオカード(グラフィックボード)にはDVD(Mpeg-2)再生機能が内蔵されているので、パソコンからプロジェクターに接続してDVDを観賞するマニアの方も増えているようです。パソコンの表示は元々ノンインターレースですからね。通常のテレビの解像度は640*480程度、ハイビジョンでも1024*768程度ですが、高性能なビデオカードから高解像度プロジェクターに映せば1600*1280なんて解像度でも観られます。私もいつかは体験してみたい...

この回答への補足

TVとはD2接続しています。

DVDはパイオニアの定価6万のものなので、そんなに悪くないと思ってます。

質問でもありましたがもう一度補足ですが
・フィルム素材、ビデオ素材でプログレッシブ後の画像の違いはありますか?

以上の点で補足していただけると嬉しいです。

• 0

はじめまして。

現在のところDVDのプログレッシブ出力はD2端子までです。
コンポジット→525本(有効480本)のインターレス出力H/V混合
S端子   →525本(有効480本)のインターレス出力H/V分離
D1端子  →525本(有効480本)のインターレス出力H/V分離
D2端子  →525本(有効480本)のノンインターレス出力

ですので、S端子とD1端子は形状が違うだけ性能は同じと考えて良いでしょう。

インターレス表示は基本的に動く表示に向いていますが、画面だけとればD2の方が良いと思われます。

D2との差は、解像度は同じなので、インターレスかノンインターレスかという所だけです。

通常のご使用ではあまり差はわからないと思います。良いモニターであれば、差を感じることは出来るでしょう。
    • 0