アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の大阪の商人で、外国でお金持ちの人が多額の寄付をしているのに感銘を受けて、日本に帰国後、当時のお金で100万円(現在の価値で80億円)寄付し、ある有名な建物を作った。その後、事業に失敗(株が暴落?)し、自殺したという人です。

最近テレビでチラッと聞いたのですが、はっきりと覚えていません。この人物の名前分かる人いましたら、是非教えて下さい。あまりにも可哀想すぎると思うので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

岩本栄之助ですね。


建てたのは中央公会堂です。
下記URLなんかいかがでしょうか。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/J_Coffee/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、この人です。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 01:06

「岩本栄之助」でしょうか?



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/tabi/isan/articles/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!