アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市内で地上アナログの時は42でtvk、46で千葉テレビが視聴できていました。
地上デジタルでは031のtvkしか映りません。
千葉テレビを視聴する事はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

tvkテレビもチバテレも、それぞれの県でデジタル3チャンネルですので、


(やりきれないとは思いますが)こればかりはどうにも出来ないと思います。

この回答への補足

No.1の方が両方視聴できているようですので、2つとも受信レベルが高ければ
自動設定で視聴できるのかもしれません。

補足日時:2009/10/12 08:06
    • good
    • 1

自分も今はTVKと千葉TV両方見ています。


しかし、TVKはアナログしか見れず、デジタルは千葉TVのみです。
多分、完全デジタル移行したら、今まで見れていたTVKは見れなくなると思います。
見るなら移行前にアナログで見るしかないでしょう。
    • good
    • 1

単純に再スキャンしたら入りました。

(チャンネルも)

ちなみに、府中市からは多摩川はさんで隣町の稲城市のマンション(高層階)では、バルコニーに付けたUHFアンテナ(平面アンテナ)で、チバテレビは入りません。TVKは他局より強いぐらいです。(アナログ放送も入りにくくちょっとの差で障害物のかげのようです。テレ玉はもうちょっとで映りそうだがレベルが低いです。

手動設定の方法はわかりません。
地上デジタルは、受信レベルが足りないと映らないようです。

この回答への補足

補足にも書きましたが、両方視聴できる場合のチャンネルはどうなっているのでしょうか?
どちらも3chですよね?
031-1など枝番号が付いているのでしょうか?

補足日時:2009/10/12 08:04
    • good
    • 0

地上デジタルにて、TVK、チバテレビ 府中市(晴美町)では見えています。


UHFアンテナは1本です。

送信所の方向が大きく違いませんか?
UHFアンテナの受信帯域が地上デジタルに適合していますか?
また、東京キー局は大丈夫なのでしょうか?

チバテレビは船橋
TVKは鶴見の神奈川県立三ツ池公園
東京キー局は東京タワー
から送信。

方向が大きく違うようなら、アンテナを複数立てる必要がありますが、きれいに見える保証はありません。(ブロックノイズが出るかもしれません。)

この回答への補足

アナログのtvkも千葉テレビも映るので向きは大丈夫だと思います。

tvkと千葉テレビが映るとの事ですが、チャンネル設定はどうしているのでしょうか?
031のみで枝番号の031-1や031-2に設定できません。
自動設定でも手動設定でも031は1つのみでtvkだけでした。

補足日時:2009/10/11 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナレベルをチェックしたらUHF30の受信レベルが低すぎるようです。

アンテナを増設などで受信レベルが問題なくなった場合、
チャンネル設定を見ても物理チャンネルで合わせるのではなく031など
3桁のチャンネル番号で合わせるようですが、この場合千葉テレビを合わせる方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A