アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今実家に住んでいるのですが、
先日両親が帰ってきたときに、部屋から出て父親に「おかえり」と言いました。
すると、「居たの?」とかえってきました。
カチンときたので、何もリアクションはせず部屋に戻ろうとすると
「静かなもんだね、透明人間」と言われました。
一瞬何を言われたのか分からなかったんですが、部屋で意味を考えると
腹が立ってきました。
その後、二日連続で夕食を外で済ませてくると
何か悪いことしたかと父親が聞いてきました。
自分は忘れようとしていたので、透明人間と言われた部分は忘れてしまったけど
「おかえり」と言った後のいきさつを説明しました。
すると父は
「それは**に言ったんじゃなく一人言だよ。」
「頭に来て**に何か言ったんなら覚えているはずだから」
と言われ、
(透明人間という言葉は思い出せなかったので)居てもいなくても同じというようなひどいことを言われたと説明しました。
すると「そんなこといったかなー」と。
父が部屋から出ていき、しばらくして透明人間と言われた事を思い出し、
その後、心配した母が部屋に来て
「何かひどいこと言われたみたいだけど、私はかなりひどいこと言われている」
「あまり気にしないほうがいいよ」
と言われ、透明人間って言われたよと言いましたが、
「お父さんは前厄だったんだけどお祓いしなかったから」
とか論点がずれてることを言われ、話にならずその日は寝ました。
翌日母から聞いたのか父が
「**に透明人間みたいって言ったんだってな」
「でも、一人言みたいなもんだから気にしないでよ」
と。
亭主関白な父親の性格からするとごめんという意味だと思うのですが
私は今のところ許せる気はないです。存在を否定されたので。

皆さんは透明人間と言われたらニュアンスにもよるでしょうが
どういう気がしますか?自分がただ単に被害者意識が強いのでしょうか。。

A 回答 (6件)

別に被害妄想じゃなく、いたって普通の感覚だと思います。

あたしもそういう感覚になるかと。

書かれている内容から察するに、

父さんは悪気なく思ったことを口に出してしまう性格。
母さんの言う通り、本当に独り言。
父さんの性格がもとでおこったトラブルを母さんが後始末してきた。
父さんの性格が直らないのは、母さんが体験済み。
ただ、母さんの立場としては、子にそのまま言うわけにはいかない(子が父を憎むようなことにならないよう)。
最善の策として、誰にも責任のない『厄』に転嫁。

って感じだと、あたしは思うのだけど。
母さんが言いたかったのは、本当に悪気のない独り言だから気にしてたら身がもたないよ。てだけのことだと思います。
あたしの勝手な想像だけど、父さんを恨まないであげて、って母さんの気持ちが素敵だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Filruさんは自分と同じ感覚なんですね。
母がどういう考えで言っていたかは分かりませんが、
Filruさんの想像通りだとすると泣けてきちゃいますね。。

お礼日時:2009/10/12 16:57

うーん


私ならそこまで根には持たないかなあ
ハイハイ、そーですよ、くらいかも。
家族ならね
家族だから言ってしまったんですよ
別にあなたが存在感が無いとか言ってるんじゃないので
(あなたが挨拶無くこそーっとしてたから言っただけ)
そんなに気にしなくていいですよ

これが職場とか学校なら辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ハイハイ、そーですよ、くらいかも。
言い方ってありますよね。
それなりの言い方だったら自分もそう返せますし、
こんなに悩まなかったんですが、
皆さんの意見が聞けたことで少し気も晴れてきましたので
なるべく普通にしようと思います。

お礼日時:2009/10/12 17:53

透明人間云々の前に、外出から戻った父親から「居たの?」と言われただけで、EasyPeelさんが不愉快になられたことが気になります。


普通、「おかえり」に対して「居たの?」と返されただけなら「うん、居たよ」で済む話です。特に気分を害するようなことではありません。
でも、EasyPeelさんは、その「居たの?」が気に障ったんですよね。何故なのでしょうか。
普段のEasyPeelさんと父親との関係が良好なのかどうが不明なので何とも言えないのですが、EasyPeelさんは実家で暮らしている今の自分に、何か負い目を感じていらっしゃるのでしょうか。
父親がEasyPeelさんが実家にいる状態を快く思っていない、と感じてしまう理由がお有りなのでしょうか。
わざわざ「今実家に住んでいるのですが」ということわりを質問文の最初に持ってきていることからも、EasyPeelさん自身、今の暮らしを不自然に感じているように読み取れます。
的外れな深読みだったら申し訳ありません。
でも、もし何か思いあたる節があるのでしたら、その根本を解決するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
green1957さんが透明人間と言われた時どう感じるかが知りたかったのですが・・
他の要因は確かに少しありますが少し長くなってしまいますので補足は
遠慮させていただきます。

お礼日時:2009/10/12 16:50

私も、身内から「意味が絶対分からない発言」に悩まされています。


●「肩に耳がついてしまう程、意味が分からない。」
発言だらけなのです。歪曲しずきて吐き気がしてくるような発言、精神異常者のような発言などがあります。
なお、私がそれらの発言を問いただしても、いっこうに発言がやむ気配がありません。
「クセ」になっているのでしょう。きっとこれからも改善されることは難しいのではないでしょうか?
私の家庭では、「エタ発言」も出てきました。家庭崩壊が進行していると思います。私も母に言われましたよ。
●「もっと、ハキ、ハキ としろ!!」「グジュグジュして、おーう、やだ!!」
完全に喧嘩売っています。
質問者様は被害者意識が強いという事はないと思いますが、何回も言われていると「また、きっと・・・。」となりますよね。
私だったら、「どういう意味?」と聞きただすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段からそんなこと言われてたら当然怒ったりというか
そもそも家は出ていきますが突然だったので・・
余計なお世話かもしれないですがspx_1972さんもきつそうですね。。

お礼日時:2009/10/12 17:11

>カチンときたので、何もリアクションはせず部屋に戻ろうとすると



つまり、最初に相手を無視したのはあなたですね。
「居たの?」の何にカチンときたのか質問文では不明ですが、何か腹を立てる要因でもあったのですか?
以降のやり取りは売り言葉に買い言葉の範疇です。

>自分がただ単に被害者意識が強いのでしょうか。。

そう思います。
むしろ家族の雰囲気を悪くしている加害者といえます。
実の親子でわざわざストレスを溜めることもないでしょう。
許すとか許さないとかではなく、まず自分から謝罪しましょう。
その方が、毎日愉快に暮らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「居たの?」と言われてカチンときたのは
「分かってて言ってるだろ」って思ったからです。

>以降のやり取りは売り言葉に買い言葉の範疇です。
自分にはない価値観ですね。
自分が「居たの?」と言って相手に不機嫌な態度取られて
「透明人間かよー、気付かなかったよ。」とか言わないなぁと客観的に思ったので。言われた時はそういうテンションでも無かったですし。

>まず自分から謝罪しましょう。
これはどこを謝ればいいのでしょう?

meiten38さんみたくなれれば楽しいでしょうね。
参考にはしたいのですが、相手からひどいことをされた事に対して
自分は忘れたいのでしばらく会いたくなかったのです。
ずっとこんな感じも疲れますので少しずつ元の態度に戻そうとは思います。

お礼日時:2009/10/12 17:27

透明人間がそばにいるみたいに、実際にいるんだけど気づかなかったという意味です。



>今実家に住んでいるのですが
理由あってですか?その辺が関係しているのでは?

あまりいい響きはないですが、親しいからこそ言えるような気もします。怒って許すというのが良いと思います。いつまでも引きずるようなことでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>透明人間がそばにいるみたいに、実際にいるんだけど気づかなかったという意味です。
つまり居てもいなくても同じってことですよね。
比喩ですから最初何を言われたか分からなかったんです。
なのでその場で怒ることもできませんでした。
「ちょwおまw空気かww」とか言われたほうがまだ楽ですが
そんな感じではなかったので。

お礼日時:2009/10/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!