【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日、友人とMicrosoft Officeについて話していて疑問に
思ったことがあったので、自分でネットで調べてみたんですが、
よくわからなかったので、ここに質問を挙げさせていただきます。
どなたか知ってる方がいましたら、ご教示願います。

その内容とはC:\Program FilesにあるMicrosoft Officeのフォルダを
USBやDVD-Rなどの媒体にコピー出来るのかという話です。

具体的に例を示しますと、
例えば、Excel2003を使ってaaa.xlsファイルを作成します。
(マクロなどを使ったりせず、ただの表が書いてあるだけの
 ファイルです。保存場所は仮にデスクトップとします。)
その後、C:\Program Files\にあるMicrosoft Officeのフォルダを
削除し、再びaaa.xlsファイルを開こうと思っても
Excelのexeファイル等が無いため、「このファイルを開けません」という
ポップアップが出ると思います。

この時、OSもMicrosoft Officeもバージョンが同一なPCから
Microsoft Officeをコピーして、削除したPCのC:\Program Files\に
コピーしたMicrosoft Officeを再び入れれば
aaa.xlsは見ることができるのか?という疑問です。

大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが、要は
Microsoft Officeフォルダを削除した場合、
他のPCからMicrosoft Officeフォルダを
移植することは可能なのかが知りたいのです。
(ダウンロードやPC付属のCD-Rは使用せず、仮にコピーが出来る
前提であれば、媒体のサイズはMicrosoft Officeフォルダのサイズ
以上のものとします。)

長文、駄文で申し訳ありませんが、
どなたか知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

最後に長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

>その内容とはC:\Program FilesにあるMicrosoft Officeのフォルダを

USBやDVD-Rなどの媒体にコピー出来るのかという話です。

フォルダのコピーを作成する事は可能です。

パソコンからofficeをアンインストールしたり、officeがインストールされていないパソコンにこのファイルをコピーしても使えるようにはなりません。

ソフトのインストールは、Program Files以外にも各種ファイルをコピーしたり、レジストリの設定なども行っているので無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンからofficeをアンインストールしたり、
>officeがインストールされていないパソコンに
>このファイルをコピーしても使えるようにはなりません。

>ソフトのインストールは、Program Files以外にも各種ファイルを
>コピーしたり、レジストリの設定なども行っているので無理ですよ。

フォルダのコピーを作成することは可能なんですね。

ただ、レジストリの設定などについては無知でしたので、
とても参考になるご回答を頂き、ありがとうございました。

不正利用関連…というわけでもないですね。

別にこれで不正利用ができるわけでもないので答えて問題なさそうです。

できそうな気もしますが、駄目かもしれません。
まず、最近のMicroSoft製品はPCのハードウェア情報を利用してインストールされたPCを特定し、それに応じたパスワードを発行することで認証し使用可能になる仕組みです。
このパスワード情報がどこに記録されているかが問題です。仮にレジストリのみに記録されているのであればProgram Files内のプログラムデータは全く同じということになり、他人からプログラムを移せばまったく同じように起動できそうです。
しかし、パスワード情報がプログラム内にも記録されていたとしたら、移動しても動かないでしょう。
というわけでMicroSoftがどのような設計をしているかが問題となります。仮に前者であったとしても元々OfficeをインストールされていないPCでは動かないわけですから不正利用の問題は起こりません。なのでこのような構造になっている可能性も十分あると思います。
なお念のため、レジストリの情報ごと移動した場合にはPCのハードウェア情報と一致しないので不正利用として認証が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

最近のMicroSoft製品はそういう仕組みになっていたんですね。

知らなかったことが多く、SortaNerd様のご回答で勉強になる
部分も多いので、参考にさせていただきます。

不正利用関連というわけではありませんでしたが、
やり方しだいでは不正利用になってしまうのかなと思いましたので、
気をつけたいと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。

こんにちは

Officeをアンインストールした後に、別のOfficeを再インストールする。
普通にOKですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

アンインストールというわけではなく、
ただ単純にフォルダのみを消した状態でどうなるのかが
知りたかったのですが、質問の書き方がわかりづらかったかなと
思います。(><)

回答していただき、ありがとうございました。

結論から言いますと

可能です

ただし、インストール情報が壊れていないことが条件です

他にもいろいろと問題があるでしょうが、それは質問とは別の問題ですので割愛させてもらいます
    • 0
この回答へのお礼

>インストール情報が壊れていないことが条件

壊れていないかの判断方法がわかりませんが、
可能ということなんですね?

教えていただき、ありがとうございました。