プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の11月ごろに人生で初めてカラオケに行き、
歌を歌い始め、大学生になってからバンド活動に熱中しているものです。

ギターを弾きながら、ボーカルも務めているのですが、
この1週間で声に異変というか声変わりの逆のようなことが起きて困っています。

2週間半後のライブに備えてスタジオで練習をしているのですが、
2か月ほど前では考えられないほどの高い声が出るようになり、
録音チェックしても音程が外れることもなくなりました。

それだけなら勿論大歓迎なのですが、なんというか声が子供っぽい感じの
声になり、逆に低音を歌うと、個人的に違和感を感じてしまいます。

バンド仲間からも声質が変ったねと言われてしまいました。
なんだか、前の声で少し無理して歌っていた時のほうがうまかったように思います。(録音などで)
例えるならば、WaTなどの少し幼い声の歌に合う声と言いましょうか・・・
(歌ってみたわけではありません。)


ライブも近く、ひとりで勝手にパニックになっています。
話声はとくに変わりませんでした。


同じ経験のある方や対処法、解説などをご存じの方、助けてください!

A 回答 (1件)

カラオケ10年バンド10年の者です。



解説としては、発声方法が変わっただけですよ。

19才くらいでキャリア1年といった感じですよね?

おそらく、独学でやっている発声方法だと思いますが、

ノドをしめるように歌ってしまっているのだと思いますよ。

その結果、高音はでて、ピッチはそこそこ安定したけど、

声量(周波数を含む)が失われたのでしょう。

方向性としては、ある程度いい方向に行こうとし始めてるのでしょうが、まだまだ腹式呼吸ができていないんですよ。

息をたくさん吸って、たくさん吐きながら、

大きな声を、キレイに響かせながら歌うことを意識すること。

しっかりとした発声を身につけましょう。

それと、すこしきつい話ですが、ギター弾いて歌って、人に喜んでもらえるのって、

1,2年じゃまともにできるものじゃないですし、

発声も2,3週間でばっちりにすることも無理だと思います。

「ライブが近い」で焦っても仕方ないので、「もうある程度しかたないや!」でわりきって、

あとは、1歩1歩歩いていくしかないと思いますよ。

ただ、ライブって、歌やギターの技術だけじゃないですから、

MCだったり、ノリをよくして、できるだけ楽しんでもらえるようにがんばるしかないですね。

この回答への補足

引き続き、さまざまな方のご意見や解説など募集しております!
よろしくおねがいします!

補足日時:2009/10/14 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。やはり短期的に解決することではないですね。
どりあえず、ライブを楽しむことから始めたいと思います。

詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!