プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳が聞こえず、話せないのにどうやって教育家・社会福祉活動家・著作家になれたのですか?

A 回答 (2件)

視角と聴覚は失っていたが、発声は可能だった。


家庭教師アン・サリバンの強烈な地獄のような厳しい猛訓練で、指文字を憶えたことで、他人とコミュニケーション可能になった。
次に発声訓練に移ったが、これは指文字で伝えた言葉の発声方法を、アン・サリバンが実際に声を出し、それをヘレン・ケラーがサリバンのクチに手を当て、唇と舌の動きを理解させるというものだった。
それでヘレン・ケラーは指文字だけでなく、自分の声で相手に伝えることができるようになった。

そこまで行けるのなら、文字を書くことももちろん可能だ。タイプライターを使うこともできたらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

想像を絶する苦労をしてきたんですね。

お礼日時:2023/12/29 19:16

ヘレン・ケラーがすげーみたいなイメージあるけど


サリバン先生が実はすげーという説があります。

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A