プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットアニメの知識が皆無なのですが、エヴァのおかげでスーパーロボット対戦Fにハマってしまい、他のシリーズもやってみたくなりました。
ただ、シリーズが多すぎてどれが先か後かわかりません。それを教えていただきたいなぁと思いましてカキコしました。
できればプレイした方は◎○△×で評価もいれて、一口コメントもそえてお願いします。ハードはPS、DC、GBAです。
贅沢な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストーリー順となると

第2次スパロボ大戦→第3次スパロボ→(スパロボEX)→スパロボFとなりますので、
まずはFとストーリーがリンクしているこれらのシリーズをプレイすることをお勧めします。
(但しエヴァはFにしか登場しませんが…)
評価は5段階です。
☆の数が多いほど面白いと思っていただければ結構です。

第2次スーパーロボット大戦 ☆☆(5段階評価)
ストーリーが一直線なので一度クリアするとすぐに飽きてしまいますが、条件によってはクインマンサもしくはサイコガンダムMk=2が手に入ることがあります。(但しかなり後半になりますが…)

第3次スーパーロボット大戦 ☆☆☆☆
ストーリー分岐がかなり豊富で一度クリアしても繰り返し遊べます。スーパーロボットの種類も大幅に増え、かなり面白いですよ。
規定ターン以内に最終章をクリアするとさらなる強敵が…
難易度はかなり高めですが、スパロボFをクリアするだけの力があれば十分クリアできると思います。

スーパーロボット大戦EX ☆☆☆
王都ラングランでの物語です。
マサキ編、リューネ編、シュウ編(シュウ編はマサキ編とリューネ編をクリアしたあとに登場)とありここからストーリーが始まります。
ちなみにダンバイン、ゴーショーグンはこのシリーズからの登場です。
オリジナルメカが多数登場します。

これら3つのシリーズはPS版ソフトであるスーパーロボット大戦コンプリートBOXに全て収録されています。
価格は安くて1980円くらいで購入可能だったと思います。
    • 0

エヴァがきっかけではまったということであれば、「スーパーロバット対戦α」はいかがでしょうか。

「使徒の正体」や「補完計画の目的」などがスパロボなりに解釈されストーリに盛込まれている為、単にロボットが登場するという事以上に物語に引き込まれます。
(少なくとも私はそうでした。)

また、αは見たくない戦闘ムービーをカットするシステムが搭載されているので、Fなどに比べるとストレスなく遊べます。

なお、αシリーズは「α」「α外伝」「第2次α」と出ていますのでお間違えないように。
(ここで述べているのは単なる「α」です。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …
    • 0

おまけ。

GBAのスパロボAおよびRはそれぞれ独立したストーリーです。
手軽に楽しむならいいかも。

ストーリー的にはAの方が主人公が明るくて好きです。

あとオリジナルジェネレーションも独立していますが、こっちは文字どおりオリジナルキャラしか出ません。
    • 0