プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OS 10.4.11 ユーザーの者です。
あるサイトのマイページにログインし、あるページを見たいと思っているのですが、
それができるようにしたいと思っています。(ログインするところまではできます。)

そのページを見るのに必要な環境として、
Windows 2000、Windows XP、Windows Vista 及び Internet Explorer(6.0以上) 以外からの利用はできない
となっています。

こういったコミュニティで入手した情報によると、
iCabやOpera等のブラウザで、ユーザーエージェントを偽れば可能かもしれない、ということことでした。
(試しに、以上のブラウザをダウンロードしてみましたが、やはりそのページは見ることができませんでした。)
しかし、その「ユーザーエージェントを偽る方法」というのが分かりません。どうすればいいのでしょうか?
なるべく具体的にどこをどうして、ということを教えていただけると大変助かります。
また、iCabは英語版で何が書いてあってよく分からず勘も効かない状態でして、
できれば日本語表記のOperaの方を使いたいと思っています。

要は、そのページを見ることができればいいのですが、ほかの方法として以下のことを考えました。
・ネットを見るだけに使う、小型のWindowsのノートパソコンを購入する。
 →費用がかかる。パソコンが複数になり場所を取る。
・会社のMacがIntelなので、FUSIONまたは、Windowsをインストールする。
 →比較的自由だとはいえ、会社のPCに私用で使うソフトを入れるのは気がひける。そのために不具合が生じたら困る。
  家では見ることができない。

できれば一番手軽に済みそうな方法として、Operaのブラウザを使って解決できれば、と思っています。

A 回答 (3件)

基本的にMAC環境からの閲覧を考慮してないサイトの管理責任者の姿勢に大いに問題が在ります。


今は様々なOSやブラウザが存在するのに、対応を怠ってるのですからね。
金融機関で一部確認してますが、未だにIE6を推奨してるバカなサイトが存在。

さて本題。
1でFirefox+User Agent Switcherについて触れられてますが、Firefoxのビルド(バージョン)に合うUser Agent Switcherを導入してるのでしょうか?
一応本家サイトではMACやLinuxにも対応されてる様子です。
http://chrispederick.com/work/user-agent-switcher/

Windows前提でのサイト構築が多い状態ならMACにWindowsをデュアルブートしても良いのかも知れませんね。
こんな事は本来しなくても良い話なのですが。

一応検索して見るとこんな記事も在る。
http://blog.masuidrive.jp/index.php/2007/12/03/i …
でも激しく重いらしい(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にMAC環境からの閲覧を考慮してないサイトの管理責任者の姿勢に大いに問題が在ります。
今は様々なOSやブラウザが存在するのに、対応を怠ってるのですからね。

管理者に問い合わせたところ、
私が見たいページというのは、個人情報が出ているのですが、
Macだとそれを保存できてしまうので、対応させていない、とのことです。
Winでも、やりようによっては保存できてしまう気がしますが…。

>1でFirefox+User Agent Switcherについて触れられてますが、Firefoxのビルド(バージョン)に合うUser Agent Switcherを導入してるのでしょうか?
一応本家サイトではMACやLinuxにも対応されてる様子です。

Firefoxのビルド(バージョン)に合うUser Agent Switcherというのがあるのですね。
サイト内で探してみたのですが、探し方が足りないのか、かつ英語のサイトということもあり、
Firefoxのビルド(バージョン)に合うUser Agent Switcherというのが見つかりませんでした。

>Windows前提でのサイト構築が多い状態ならMACにWindowsをデュアルブートしても良いのかも知れませんね。
こんな事は本来しなくても良い話なのですが。

ブラウザをダウンロードして済むならそれに越したことはないのですが、遠い道のりのような気がしてきたので、(Windows+)Fusion導入を考えはじめました。

>一応検索して見るとこんな記事も在る。

そのサイトで、
ies4osxを使うとIntel版OSXにdarwineを使ってIE6を入れられる
と書いてありますね。
ies4osxが何のソフトで、darwineが何のソフトかさっぱり分らないのですが、
ies4osxをダウンロードして起動させても「Not Found」みたいなことを言われます。
darwineはダウンロードできましたが、これをどうすればいいか分らないです。

お礼日時:2009/10/15 15:51

「Opera ユーザーエージェントを変更する方法」


http://d.hatena.ne.jp/Choo/20081225/1230566504
IEに設定すれば、IE6として認識されます。

>必要な環境として、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista 及び Internet Explorer(6.0以上)
ただし、OSの扱いについては不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれで解消できれば!と思いましたが…、
ひととうりマニュアルにそってやってみたのですが、専用のソフトを入れるよう、エラーが出てしまいました。残念です…。
ブラウザを偽れても、やはりMacだど無理なのかも…、という気がしました。それとも何かやるべきことが欠けているのでしょうかね。

ブラウザを偽るところまではやったので、WindowsのOSを導入するのを考えル方にシフトした方がいい気がしてきました。

お礼日時:2009/10/14 12:46

こんばんは。


私も丁度その辺の情報を集めていた所でした。
(同カテゴリで質問中です‥‥。)

UserAgentを偽装できるブラウザは、Windowsにはたくさん
有るようですが、Macの場合どうなんでしょうね?

FireFoxには「User Agent Switcher」なるアドオンが有り、
質問ご趣旨のような事がかなり簡単に出来るそうです。

ただ、FireFoxも Win版と Mac版で機能が同じかどうか、
このアドオンが同様に動くのかどうか、まではちょっと
私にはわかりません‥‥。

お役に立つと良いのですが~。

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も丁度その辺の情報を集めていた所でした

この質問の、次に質問されている件でしょうか。
別の質問でしたら、どこで質問されているかなど教えていただければ幸いです。

>FireFoxには「User Agent Switcher」なるアドオンが有り、
質問ご趣旨のような事がかなり簡単に出来るそうです。

アドオンなる言葉は初めて知りました。
これは、FireFoxを入れた後で、かつこれで、何かを適用するということ…、なんですよね?
先程、ダウンロードしてみたのですが、アイコンが白になっていて開けませんでした。
Macだからでしょうか…。

お礼日時:2009/10/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!