プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で、中国拳法を習えるところを探しています。
【功夫】でも検索してみたのですが、東京支部ようなところが見つからなかったのです。

少林寺拳法なら見つかったのですが、少林寺拳法と中国武術の違いがよく分からず迷っています。

太極拳などではなく、格闘的な武術を習いたいのでサイトや連絡先などをご存知の方は是非教えて頂けると幸いです。

無知な部分が多い為、武術や拳法に詳しい方が見ると少し質問の仕方がおかしい部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ここで探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、東京都 中国武術で21件ありました。
頑張って修行してくださいね(^^

参考URL:http://dojos.org/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
早速見てみました♪
21件もあるのですね(^^)
とてもよい検索サイトを教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。

大陸の拳法を学んでいる者です。

(洪家拳ね)
sugarless728さんは何か誤解なさってる部分がお有りのようですのでまずはその辺から誤解を解きます。

>太極拳などではなく、格闘的な武術~
sugarless728さんはなぜ太極拳が格闘技的な武術でないと御考えですか?太極拳連盟が推奨している太極拳が全てですか?もしそう御考えなら武術としての中国拳法は学ぶ必要はありませんし、また見つけられないでしょう。
オリンピックで中国武術って種目がお有りなのは御存じですか?サイトで検索なさったそうですので解ってるものとして説明します。
多分連盟主催の大会の太極拳を見て格闘技的でない!と判断されたと思いますが、大会を見てお解りだと思いますが、中国武術の練習体系の套路を使用した表演の試合で武術の要素としての人をたおすより、第参者が見て何の拳法をやってるか解るのかが重点に(単純に言ってね)したものです。これは太極拳だけでなく他の拳種も一緒です。
何が言いたいのかと言うと中国武術で生徒募集しているところの大半が連盟に加入していて套路練習しかしない所が多いので、サイトで調べた程度で判断するのは危ないってことです。
かといって一回や二回見たくらいでも解るはずないですし(私の所は解らないようにしています)、私としては套路の練習だけをしていないところに一年くらいかよった方が良いと思います。
しかし、さがすの大変なんだよね~。私の師匠は生徒募集しない人でしたので人からの紹介だったしな~。紹介してもらった方がいいかも・・。

少林寺拳法ですが少林拳を取り入れられてはいますが、空手・柔道等がベースにしています。ですから同じって思わない方がいいです。

しかし、東京ですか~もしかしらた会うかも知れませんね。私も新宿で練習しています。
ちなみに、大会も少林寺拳法も両方経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪くてご気分を害されてしまわれたみたいですね・・・
あの、決して太極拳が格闘的ではないと思っていたわけではないのですが、ネットで中国武術のサイトを見た時に、太極拳の他に、拳法の(例えば、ジャッキー・チェンやジェット・リーが映画でやってる○○拳みたいな)名前や器具(槍やヌンチャクみたいな)などの名前が色々あったので、習う時にどれを習うのか予め決めるのかな?と思ったりしていました。

初めの相談にも書きましたが、なにしろ興味とヤル気だけで知識が全くなく、本当に申し訳ありませんでした。

ただ、今回のご相談はあくまでも「東京で習えるところ」を教えて頂きたかったので、武術をすでに習われている方ですと色々と内情もお分かりになられるので「サイトで調べた程度で判断するのは危ない」と云うご注意を下さるのも分かるのですが、紹介をして下さる方がいるならここには相談をしませんし、折角アドバイスを下さいましたが、私のような初心者が習うにはどうやって道場を探したらよいのかなどの情報を何も教えて下さらなかったのはとても残念です。

どうもありがとうございました。