電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きれる人、あるいは仕事ができそうな人にどのようなイメージを抱きますか?

良いイメージを持たれますか?
それとも、冷たい人間というイメージでしょうか?

あなたの周りの、「きれる人」や見るからに「仕事ができそうな人」というのはどのような感じや仕事振りの人ですか。

A 回答 (7件)

こんにちは、たまに居ますね良く仕事の出来るきれる人が、大体そのような人からは、人を寄せ付けるオーラーのような物が出ていますね。

本当に仕事の出来る人は、みんなに好かれ、嫌味が無くて、それでいて人知れず努力している人ですね。
 けどここまでは誰でも出来るのですが、仕事の出来る人は時間を無駄にしていないように思えます。
 仕事をする時間を旨く使う事に寄って、ちょっとした切っ掛けを見過ごさないで仕事に生かし、成功させて行く事が出来ると思います。
 それは人との付き合い方や仕事の進め方などにも生かされているように思えます。
 ちょっと抽象的な意見ですが、私が出来る人の見方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ちょっとした切っ掛けを見過ごさないで仕事に生かし、成功させて行く」というあたり、とても参考になりました。自分もそうなりたいです (^^)

非常に漠然としたイメージですが。

理路整然とした人、「がんばったんだけど、出来なかったんですぅ」が通用しない感じがします。
 「でも、結果としてはだめだったんだね?」と言われそう。もちろんそれが正しいのですが。
 尊敬しているのですが、できない私としては、オドオドしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「仕事ができる人」「きれる人」にも、気をつけなくてはいけない点があるということを気付かせていただけて、とても参考になりました (^^)

pusupitaさん、こんにちは。

>きれる人、あるいは仕事ができそうな人にどのようなイメージを抱きますか?

そうですね・・・やっぱり、すごい!!うらやましい!!
バイタリティー旺盛で、真似したい!!みたいな気持ちかな。
ということは、良いイメージを持つ、ですね。

>あなたの周りの、「きれる人」や見るからに「仕事ができそうな人」というのは
どのような感じや仕事振りの人ですか。

私の周りの「きれる人」「仕事ができそうな人」というのは、
とても要領がよくって、ハキハキとしていて、テキパキと物事を(仕事にだけにとどまらず)
こなしていく能力のある人です。

そういう人の、実際の仕事ぶりは、やっぱり
「はぁ~~、すごいなあ」という感じで、ばりばり、という感じですね。
全体的にタフさを感じますね。
そういう人に、私もなりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。

私も「きれる人」「仕事ができそうな人」目指してがんばってます。良いイメージがあるということをお聞きして、安心しました (^^)

私以外、全員、「仕事ができそうな人」ではなく、「仕事ができる人」に関するコメントになっているので、自分の文章読解力に自信がなくなってきました。

ここでは「質問に書かれている内容」へのコメントではなく、「自分が解釈した内容」(誤解、曲解、偏見も含めて)についてのコメントを書けばよいのかな?

この回答への補足

他の方は、「仕事ができそうな人」=「仕事ができる人」という見方で書いてらっしゃるのかなと思います。みなさんの周りには、優秀な方が大勢いらっしゃるんですね!

「仕事ができそうな人」「きれる人」について、どのようなことを書いていただいても、とても参考になります。dempa_hakeenさんの思うところを自由に書いていただいてよろしいですよ (^^)

• 0

身近に切れる方や仕事ができる方が沢山おられます。

皆さん,余裕がありますネ。
あくせくしていない。
自分の能力を認識している。
プロである。
こういった点は皆さん共通しています。
人間的には冷たい人は少ない,というよりも,周囲には冷たい方はおられませんネ。
良い意味で少し脂ぎっていますが,素敵な方ばかりですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

「きれそう」「仕事ができそう」な人は、やはり中身もすごいのでしょうね。自分の能力をきちんと把握するというのは難しいことだと思います。

参考になりました (^^)

> きれる人、あるいは仕事ができそうな人にどのようなイメージを抱きますか?

(1)
「仕事ができる人」は実態であり、評価が現実化された状態を意味しますが、「仕事ができそうな人」は単なるイメージです。実態を正しく表現しているとは限りません。(見掛け倒しのケースもあり得る)
要するに、「おいしそうな料理」と「おいしい料理」の関係ですね。実際に食ってみなけりゃ、うまいか、まずいか、誰にもわかりません。

(2)
能力がどうであれ「キれる人」とは関り合いになりたくありません。(後ろからナイフで刺されたら嫌ですから)
    • 0
この回答へのお礼

良いイメージばかりではないんですね。
参考になりました (^^)

私の中のイメージでは発言ができる人、説得力のある人、人当たりのいい人、を想像します。

仕事のできる人の仕事振りは意見を言える人というイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
参考にさせていただきますね (^^)