アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

powerpointにexelで作成したグラフを張り付け、powerpoint上で軸の編集などをしている際にフリーズしてしまいます。

私のパソコンの仕様は、
SONY VAIO (VGN-NS51B)
CPU; 2.40 GHz
HD; 320GB
です。
使用していたpowerpointのファイルサイズは35MBで、結構重いのかなともおもいます。しかし、かなりスペックがよいとおもうのでこれくらいでフリーズするのかなと・・。
powerpointと一緒に、exel(32kB)も立ち上げている・いないにかかわらず、グラフ編集を行う際にフリーズしてしまいます。また、その他プログラムは立ち上げていません。
PCが応答しなくなってから、しばらく待っても回復せず結局powerpointを再起動しています。
グラフ編集するスピードをゆっくりにしてみても、いずれフリーズしてしまいます。
windows updateは行っています。office診断ツールも使用しました。異常なし、でした。

やはり、powerpointが重いせいなのでしょうか?
どなたか、ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフはPCに大きな負荷をかけてしまいます。

また、そのようなファイルは破損しやすい傾向があります。
現在の症状をみるとどうもファイルに異常があるのではないかと思います。別名で予備を保存しておいて、スライド数を半分にしたりして正常に動作するのか調べてみることをおすすめします。
 このような症状が出た時は、(自己責任で)PCを再起動してTempフォルダーを空にし、Tempフォルダーをきれいにしてやると直ることがあります。
 (ファイルが壊れたのではなく一時ファイルに問題が残ったままになっているためと思われます。)それでも直らないときはさっさとつくりなおすのが早道でしょう。

大きなグラフ、系列の多いグラフ、線が太いグラフ、プロット点が多いグラフ 、オブジェクトとして挿入されたグラフ(エクセルが起動するもの)
 などは、見せるためのぎりぎりのところで妥協して作成すると動作が軽くなります。
    • 1