プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のことでちょっとしたことを校長に相談したら、それは、教育委員会に言ってくれと言われました。

そこで、教育委員会のサイトを覗いてみましたが、少なくとも私には、気軽に相談できるようなところではないと思いました。

教育委員会に相談したことがあるという方、どのような方法をとりましたか?

また、相談してよかったと思いましたか?

それによって事態は改善しましたか?

A 回答 (3件)

市や県の機関ですから、利用する権利はあります。

相談しても良いと思います。

今はメールとかの相談窓口があるところもありますから
そういう形なら送りやすくないですか?

ただ、教育委員会に言っても改善しないこともあります。

ただ教育委員会に言う、という自体に発展しないと学校が動かない、動けない場合もあります。
相談内容にも寄りますけど…

ただシステムや継続的に行われている不正などについては
教育委員会にいる人たちも元現場教師だったりするので
過去に関わってたりすることだとあまり動いてくれないかもしれません。

また、自分の担当で問題があることを認めるのをいやがる場合もありますから。

でも基本的には役所の一機関だと考えて利用して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールで問い合わせというのは確かにありましたが、私のイメージした窓口とは違いまして、敷居が高いというか、民間のお客様ご相談窓口みたいな所とは違うなあというのが印象です。

ゆとり教育が終わって、学校の行事等の流れというか、取り組みが変わってきたんですね。新型インフルエンザが流行ったこともありまして、その対応が他の市区町村と比較すると、改善の余地があると思って学校に相談しましたが、教育委員会が決めたことに従っているだけだという回答でした。

それでも、同じ市の中でも、学校によっては、授業を臨機応変に割り振っているところもありまして、教育委員会はどのようなスタンスなのかということを聞いてみたかったのです。

教育委員会の長は教育長ですが、これは各学校の校長が憧れる最終ポストです。

ですから、学校を監督指示するとしても、親が子供を監督するようなものですから、内容によっては配慮が働くことは充分にあります。
また前提として、教育委員会に限らず、各部署の情報は、議員には開示しますが一般市民には開示しないということもあります。

私も利用したことがありますが、経験的に言えば、「聞きたいことは事前に書面にてfaxなどで送っておく」などして、後日伺う方が、向こうも資料を用意していてくれてスムーズにいくと思います。
いきなりの質問だと、いちいち時間がかかってこちらも面倒に感じます。

電話だと総じて扱いが軽くなります。
公務員とはそういうものです。形式主義なので書面でしっかり伝えれば対応が違います。

この回答への補足

有益な情報をいただきましたのに、お礼のポイントを差し上げられず、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。ファックスという手段もありましたね。しかし、私の家には、それが無いんです。。。コンビニから送ることもできますが、それだと、信用性に欠けますでしょうか。。。

親が公務員なのですが、形式主義ということ、よく分かります。また、実際に他の公務員の方と接してみて、なんといいますか、融通が効かないといいますか(公務員の方、大変失礼致しました)。

電話だと緊張しそうですし、メールがいいかなと思ったのですが、手紙にしてみようかなとも思います。

教育委員会に

相談と言っても、いきなり
教育委員長にいうわけでは
ありません。
市区町村立の学校なら
市町村の教育委員会事務局、
都道府県立の学校なら
都道府県教育庁が
学校の面倒見てます。
該当のところの窓口に面談なり
電話すれば所轄の担当に
回してくれます。
 学校により不均衡ないように、
教育委員会で所轄の学校について
基準さだめており、学校は、それに
従わないといけません。
そこで、住民からの要望と言う事で
教育委員会担当部局に、お願いした方が
学校も、都合いいことあります。
自分勝手な要求でなければ
話、聞いてくれると思いますよ(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、市役所に電話すると、出られた方がいつでも優しく丁寧に担当部署に回してくださいます。あの感覚だと、電話しやすいのですが、教育委員会はお堅い感じがするので、気軽には難しいのですが。。。

メールがいいか電話がいいか、もう少し考えてからにしてみます。