プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

当方Windows XPでOE 6を使用しています。
Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。
見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。

いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。

ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。

添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか?

ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。

どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

添付ファイルのエンコードは、相手側で対応していないとデコードに失敗して文字化けします。

相手のメールソフト何でしょうか?
相手に合わせる必要があります。場合にypってはメールソフトを変えます。
    • 0

No,1訂正

>場合にypっては

場合によっては
    • 0