プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事などありますでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします!

(フランス語2級もプラス)

そんなに期待していないので、あまりいじめないでください。
建設的な意見を待ってます!

A 回答 (8件)

900点プラス仏文はすごいスキルだと思います。

ただ900点だけでは仕事がありません。プラスアルファが欲しいですがバイトや海外旅行だけでは評価されません。バイトや旅行によってバイタリティーを強化したとか、ビジネスの場でも(物売りになったとしても)臆せず他人の中に入って良い関係を築ける実力がありますといえるなら強力なスキルといえます。電話のオペレータも英語だけでなくプロの話し方、受け答え方を必要とされていますし、通訳や翻訳者も特定の業界や特定の職務に通じていることが求められます。
英語+技術か貿易実務、弁護士、会計士、労務等の資格があれば安定して高給を得ることが出来ます。また新卒より他社で経験を積んだ人間を即戦力として採用する傾向があります。でもPCに向かったデスクワークや数字を見てるのは性格的に嫌だというのでは仕事は無いです。

外資は突然解雇となる確率も高いですが、能力とポジションに応じた報酬がある程度体系化されているので年令や学歴によらず労働市場から見た適切な報酬が得られますし、スキルさえあれば転職も比較的容易です。

外資系は日本で大々的に商売しているマイクロソフトやIBMなどを除いて例え全世界では数万人の企業でも国内では数100人規模以下のことが多いので一般公募はせずヘッドハント会社や大使館を通じて候補者を絞っているみたいです。

就職活動とは考えずに、自分の好きな分野、売り物となるTOEICや仏文の分野に関係ある団体や会社を尋ねてはどうでしょうか?
たとえばカナダ、フランスの大使館や貿易団体、スクール、アカデミーなどで情報を得るという方法があります。
私の会社はカナダの会社ですが、外資系一般にMBAがあって英語ができれば30歳で役員になります。(有名大卒かどうかは関係ありません)

ちなみにフランス語を4年と機械工学を学んで日産に入った友人をかわいそうな奴だと10年来思っていましたが、今年の年賀状には「パリで企業戦略を練っています」なんて書いて寄越したので人生何があるかわからないです。
好きなことを(プロと云えるまで強い意志を持って)やればよいのだと思います。

上場企業は不景気なところが多いのですが、中小では人材が不足しているところもあり、大企業に比べて仕事の幅が広く全体を見渡した仕事が早くから出来ます。大企業は望む職種につく可能性はほぼゼロですが、担当する仕事の専門性は中小に比べてきわめて高いので、他所でも必要とされている仕事であれば後で自分を高く売れる可能性があります。2-3年はプラスアルファのスキルを身につける気持ちで働くというのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は就職活動をちょっとやって、ある中小企業に内定しているのですが、その内定を今辞退しようとしています。しかし、今後何等かの形で中小企業にお世話になる時がくるでしょう。

回答ありがとうございました。

●TOEICで900点あっても、その事実(TOEIC900点というウリ)だけで就職するのは難しいと思います。

実際、帰国子女で英語ベラベラだけどスキルを活かした仕事が無い人を多く知っています。「語学」だけで食っていくのは厳しいでしょう。

●例えば、語学プロの仕事の一つは同時通訳だと思いますが、彼らの勉強量はすごいものがあります。つまり自分が特化したカテゴリ(政治とか経営とか物理学とか)の全体像を知らないとビジネスとして成立しないので、周辺知識を含めて毎日勉強の日々です。

●最後に「建設的な意見を」ということなので、ズバリ言わせてもらうと「大企業に就職しなさい!」です。別に安定化志向云々と言っているのではありません。大企業の新入社員教育を受けるのとプータロでいるのでは雲泥の差です。新入社員教育レベルの知識が無くて仕事をするのは、100メートル競走のスタートラインで20メートルぐらい後方からスタートするのと一緒です。NTTデータシステム技術の話が出ていましたが、大企業の子会社でも問題ありません。先方の企業には失礼にあたるかもしれませんが、とにかく新卒であることの最大のチャンスは新入社員教育を受けられることです。肝に銘じて下さい。

回答が脇道にそれてしまい恐縮です。
質問者はポテンシャルの高い方だと思いますので、間違った方向に進んで後悔されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

僕は、間違った方向に進みそうです。
今、大企業に就職せずサバイバルする方法を模索しています...。

青年海外協力隊の経験者として、補足させてください。

協力隊は、職種にもよりますが、基本はそれほど高度な技術が必要とされるものではありません。部活動で水泳をやっていただけでも水泳の教師として派遣される人はいます。大事なのは「やる気」と「健康」です。
ただし、就職が決まらないからという理由で行くのはお勧めしません。今から2年行って、帰るまでに景気が良くなっていればいいですが、その間に2年間分の歳を取り、同年代の人に比べると2年間、ビジネス経験が足りないということになります。それともう一つ、協力隊だからといって、必ずしもポスターで想像するような充実した活動ができるわけではないからです。
とはいえ、実際私も新卒で参加し、帰国後就職することができましたし、今は全く関係ない分野での仕事ですが協力隊に行ったことは良かったと思っています。もしも行きたいなら挑戦してみてください!一度社会人になったらなかなか抜けられないですからね。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

>>今は、青年海外協力隊への参加か、思い切ってバック

パッキングで数年日本を離れようかと考えています。

一般的に、人生で一番条件のいい会社に就職できるのは新卒の時です。有名私立大学でも、無職の期間が2~3年たつと、新卒の無名私立大学にも就職戦線で簡単に負けてしまうということもお忘れなく。

また、青年海外協力隊は、スポーツでもインカレレベルのスキルがあるとか、専門分野の職務経験があるとかでないと採用されません。

どんな会社でも、最初の3年までは下積み期間です。一流会社に入っても最初は地味な作業から始まります。それも数年はかかります。通常は責任者クラスになってから、自分の采配で仕事が可能となります。パンフレッドに書いてある仕事にかかわるようなことは最初のうちはありえないのです。

とりあえずは、より好みせずにどこかに入社することをおすすめします。

景気のよいころは、卒業後、数年海外でひと旅してから就職というのもアリでしたが、今はそんな時代ではありません。今は、早慶出身のプータローというのが珍しくない時代です。
    • 0

あれれ?就活やめちゃったのかな?

>閉塞感の無い面白い会社
閉塞感のあるのはむしろ大手なんじゃないかと思いますよ?
確かに大手の方が、いろいろいい事多そうですが、中小企業だと自分の意見が会社の方針になる可能性も高いです。
私も、今の会社に2年程度の在籍ですが、学生の採用もやってます。
ちなみにシステム関係でも英語の出来る人が必要であったりします。

この回答への補足

ちなみに、
都内有名私立大学
文学部系の学部(学部名は伏せますw)
フランス文学専修

●大学時代に力を入れたことは

世界17カ国一人旅。
語学学習。
100種類以上のバイト。
イベントなど
(世界を体で知りたかったから)

●卒論のタイトル

(実は未定)「オリエンタリズムについて」
フランスと周辺諸国の関係。

●語学
英語
フランス語2級
中国語3級

簡単に、こんな感じです。

顔写真公開でホームページ開いているんですが、
ここにアップできないですよね?
じゃ、また回答宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

就職活動は休憩中です。
僕の経歴と経験が人事の人に反社会的な印象を与えて
いたのかもしれません。もしくは、私は依然として
働くことに対して違和感を感じていたので、それが
人事の人に違和感を与えてしまったのかもしれません。
内定は中小の商社や、いくつかの金融からいただいて
おりますが、自分自身はまだ納得がいっていません。

実はNTTデータシステム技術という会社の選考もある程度
進んでいたのですが、途中で辞退してしまいました。
日銀のシステムなんて作りたくない。。。ううう。
(自分の価値観が明確になっていなかったんです。。。)

今、私は自分の価値観について再考しています。

仕事はたくさんありますよ。

通訳の試験を受けてみてはどうですか?

一番いいのはその能力を生かして
自分でビジネスをしたほうが賢明なように
思います。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいの能力でビジネスが起こせるでしょうか?
しかし、僕もちょっとそれについて考えています。

英語の仕事がありますよ。

Toeic925点でToeicの講師になれます。
    • 0
この回答へのお礼

Toeicの講師というのはどこかの塾に所属するという形式でしょうか?
私は新卒で、進路に迷っています。

新卒で、商社希望で、有名大卒なら就職しやすいのではないかと思います。

中途採用なら、それだけだとしたらありません。
職種経験が5年以上あるとかならあります。

トーイック900台で仕事はありつけませんが、
トーイック500台でも、貿易事務や通関業務が5年程度の人であれば、結構この不況でも仕事があります。

英語力をキープしつつ、他のスキルを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
僕は今、就職活動休止中です。

大手の採用はほぼ終わりました。
中小でも、閉塞感の無い面白い会社ってありますか?
もし、ご存知でしたら教えてください。
今は、青年海外協力隊への参加か、思い切ってバック
パッキングで数年日本を離れようかと考えています。

宜しくお願いします。