プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣登録して仕事を紹介してもらいました。
週明けに 職場見学(面接?)へ行きます。

その時の服装ですが今のところ以下の服装で臨もうと思っています。
・紺のジャケット
・グレーのスカート
・水色のYシャツ
・黒無地のパンプス
・A4が入る黒無地のバッグ

(1)いわゆるリクルートスーツではなく、又 上下揃った色ではありません。スーツカンパニーなどで売っているようなタイプではありますが
それでは不適切でしょうか?

(2)又シャツも手持ちで水色しかないのですが
スーツが上下揃ってない上に色つきのシャツ(水色)で大丈夫でしょうか?
手持ちで一番かっちりして見える物を選んだのですが
これでは職場見学には不向きでしょうか
自分自身では
水色という色が少し気になり シャツではないですが
白無地のインナー(カットソー)も合わせてみましたが
襟付きの方がいいかと思い シャツで臨もうかと思っています。
が、一般的に色つきのYシャツ(襟)より 白い(インナー)の方がいいでしょうか。
それともインナー(襟なし)ではカジュアルすぎるのでしょうか。
新たに白いYシャツ購入しないとダメでしょうか。。
(恥ずかしい話ですが、できれば出費は避けたいと思っています・・・。)

ちなみに
派遣先は 銀行系のカード会社の一般事務で
数名募集されているので当日は同じ派遣会社の登録スタッフが
2~3名同時に見学(面接)に行きます
当方30代前半既婚女性です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

派遣の面談は、派遣先の職種によって違います。


IT企業などのラフな感じで働いてOKな場なら、
あまり度を過ぎなければ大丈夫です。
自分達と似たような感じが良いので、逆にあまりキッチリしない方が良かな?
それとは逆に、名の知れた大企業でお堅い仕事だと、
スーツで慎ましく見えた方がよく、ケバく見えるとイメージダウンになります。
よって、服装はその職場に合わせることですかね。

ちなみに、普段の服装はどんな感じと聞いてますか?
「オフィスカジュアル」でOKなら、それでも平気かと。
でも、どんな職場でも初対面は慎ましく見えた方が印象がいいですから、
無難にリクルートスーツの方が良いかも。
でも、週明けだと買うにも時間がないかな?
一応、Yシャツだけは白にしたらどうですか?
色つきは良くないかも。
ついでに、ブランド品はNGです。。。^^;

複数名同時の面談なら、そんなに緊張はしないかな?
どうしても、その仕事を獲得したいなら、
やる気を十分にアピールして下さい。
スキルとか何とかより、使いやすい人を採用するみたいなんで。^^
仕事内容、職場の雰囲気はよく感じること。
質問は適度にした方が良いですよ。
では、面談頑張って下さいね。^^

この回答への補足

捕足になり申し訳ありません。
服装に加え 面談内容にもアドバイスいただきまして
ありがとうございました。
自分のスキルは今の時点ではどうする事もできないので
下準備で出来ることはして
仕事内容に興味を持ちつつ ありのまま頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/16 15:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>派遣先の職種によって違います
そうですよね…。
ご回答くださったように
IT企業などでしたら(思いっきり個人的主観ですが)
個性を出した方が・・・と思ったかもしれないなと思うのですが、
銀行系なので今までの職場の雰囲気とも違うだろうと予想されますし、
(あくまでイメージですが)正直面接怖いです・・・。
派遣会社の方には採用された場合の普段の私服は
「オフィスカジュアルで」と言われましたが
「スーツでは無い程度の・・」と追加で言われました。
なのでくだけた感じのオフィスカジュアルではなく
きっちり目のオフィスカジュアルかと思います。


派遣会社に登録に行った時点では
面接には「思いっきりリクルートスタイル」では逆にダメでは?と思い
紺ジャケット+グレースカートに
白のカットソー・フェリージなどのバッグ・ベージュのパンプス等
で行くつもりでした。

が、今回紹介いただき お仕事が「銀行系列」とあり
家で試し着し、鏡を見たところ自分自身でも
「とんでもない!」となり ありあわせで 
上記の服装(水色シャツ・黒パンプス・黒バッグ)
に至った次第です。

いざ面接を控えてみると
やはりこれでも「果たして大丈夫なのか?」と自分自身でも感じました。

長々とすみません。
ご親切なご意見に甘えたお礼回答となってしまいました!

最低でも白シャツ、リクルートスーツが何と言っても無難というご意見
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/16 14:55

銀行系の場合、


面接時の営業とスタッフの「手の置き場所」に対し、
「そんな所作をするなんて、うちはバカにされた!!怒」

となるので、自分が好感を持つ服装で臨みましょう。

で、カードの事務ですと、アクセスのスキルが良い人が欲しいと思いますよ。
銀行マンは、高スキル者を
「扱いにくい。。」
とか言って、いちゃもんつけて落とす文化があるので、結局は、
「扱いやすい親しみオーラ」
の持ち主を探している可能性が高いです。

で、メーカー社員各位から比較的、心底バカにされてるのが銀行マンです・・・

スーツに見えて二色使いが便利かと思います。
銀行の渉外の方の服装を参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>自分が好感をもつ服装
そうですね。
私もきちんと感があった方がいいと思うので
少なくとも白シャツは準備しようかと思います。
「手の置き場所」など改めて気をつけないといけないなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/16 15:18

こちらの書かれている服装でしたら特に問題ないように思いますが、場合によっては、きっちりスーツ、白シャツの方が好印象を与えます。


私が過去に経験した例ですと、職場見学と称する面接に、普段着やちょっとシャレた格好(バッグは某ブランド物)をしてきた方は、スーツの方と比較されて、結果、契約されませんでした。
決して服装だけで判断しているわけではないのですが、スキルが同程度だとしたら、服装がきちんとしている方が選ばれる可能性が高いのかなぁ・・・とそれ以来思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上下揃ったスーツ&白シャツがやはり無難ですね・・。
私自身は派手な方ではないと思うのでその点(バッグ等)は
大丈夫だと思うのですが
やはりきっちりしてることに越したことはないというご意見ですね。

私もやはりそう思います。
白シャツは少なくとも用意しなければならないかな・・と思っております。
スーツも上下揃った方がいいのだろうけど・・。と気になるところですね。(苦)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/16 14:31

すでに派遣契約が決まっているなら大丈夫ですが、


そうでないなら水色のYシャツは、辞めた方がいいですね。
他はOKです。おそらく椅子に座って面接するので
下より上に視線が集まりやすいのです。
金融系は特に服装、髪型には厳しいです。
金融系で派遣社員で既婚女性なんてとても条件がシビアです。
目立つとマイナスです。
今、白の襟つきのブラウスぐらいなら1000円ぐらいで買えます。
出費したくないというなら知り合いにでも借りるなり
した方がいいです。

この回答への補足

率直なご意見大変助かりました。
なんとかなるのではないかという 自分の中の甘えが
「金融系で派遣社員で既婚女性なんてとても条件がシビアです。」
が改めてハッとし心にしみました。
ありがとうございました!!

補足日時:2009/10/16 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり水色のシャツは厳しいと思われますね・・。
今現在契約は決まっていません。

おっしゃるとおり
30歳超えて既婚で銀行系列、
その上お恥ずかしい話ですが
これといった堂々とアピールできる経歴・スキルがある訳じゃないので
自信がありませんでした。
「目立つとマイナス」そうですね。
せめて襟つき白シャツで臨んだ方がよさそうだなというのが
今の正直な気持ちです。
髪型もスッキリまとめて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!