CDの保有枚数を教えてください

こんにちは。先日、夜に工業団地内の直線2車線道路を、自転車仲間と道路左端を走行中に、クラクションを連発しながら幅寄せしてきた悪質な大きなトレーラーに驚き(車と肩の間は人間一人の幅も無い程に詰めてきた)、先頭が落車したため後続の二人も落車してしまいました。こちらの走行はロードレーサーで時速40キロで、車間は車輪半分くらいで所謂「練習会」をやっていました。もちろん、尾灯や前照灯は点けていました。
で、質問です。車との接触はなく、路肩まで追いやられたため歩道の段差に当たり、転倒した場合、幅寄せしてきた車に罪はないのでしょうか。
追記)実際には、落車していません。仮の話です。法律カテと迷いましたが、こちらを選択しました。(練習会は特殊と思いますので。)

A 回答 (15件中1~10件)

転倒して死傷したのであれば,刑法第208条の2第2項に該当するので危険運転致死傷罪。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡潔な文章と、具体的な刑法で、分かりやすいです。
wikiを見てみたら、幅寄せの項がありました。
その時は、自信をもって、警察に通報することにします。
良回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 09:01

先日、軽自動車に交差点で幅寄せされて、肘とミラーがぶつかりました。

(落車はしていません)
すぐに相手車を止めて警察へ通報しました。
その際に、警察の方は運転者に対して、自転車の存在に気づいていたか?と問いただしていました。
もし、気づいていたのに幅寄せした場合は殺人未遂に相当するとの事です。

少しの悪癖が一生罰になる可能性もあるという事ですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実話は実に説得力があり、大変参考になります。
No.14回答のeicha 2007さんのと併せ、罪になるという事が確信もてました。落車せずとも、身体に当たり、怒りMAXのときは、警察に通報すると思います。

お礼日時:2009/10/24 09:10

ちょうど暇なので三度推参です。



どうてもいいことなら、前提として書き込む必要はありませんよ。
自転車側のからの記載しかなく、トラック側が寄せてきた状況がわからない以上、「トラックに罪はないのか」は判断できないのはおわかりですよね。

トラックが悪いと言ってもらいたいなら、そう書いてくれれば、あなたの希望に沿った慰めを書いてあげたのになぁ。
    • good
    • 0

>こちらから当たりに行って落車しても車の過失となると言う事ですよね。

O-Gonさんの文章から、そう読み取りました。

いえ、前にも書いたとおり、当った方が悪いのです。
ですから当りに行ったら自転車の過失ですよ。
道路は直進車が優先ですから『真っ直ぐ走っていて、幅寄せされて当てられた』と主張出来る状況の場合に車の過失になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、どうもです。
なるほど、そこは巧くやります。微妙なさじ加減で。。。
とは、言ってもペダルが擦れるくらいまでは、我慢しますがね。どう考えても、損するのは怪我したほうなので。

お礼日時:2009/10/21 12:08

No.9です。


>書かれてはいませんが空いている道路です。

勘違いをされているといけませんので再度書きますが、”空いていようが混んでいようが”、前の自転車が転倒して巻き添えを食うような距離で走ることがダメ(安全意識が低い)です。
これはトラックの幅寄せとは別の問題で、先行自転車の巻き添えで転倒しても「自分が悪かった」ということです。

お怒りのトラックの幅寄せと同様に例文のような自転車の走り方も非難されるべき事ですので、そこは誤解なきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、どうもです。
自分側に非があるかどうかは、この際どうでもよくて、「自動車側に、罪はないのか。」です。悪しからず。

お礼日時:2009/10/21 11:59

こんばんは 私もよく幅寄せされます。


法律のことはあまりよくわかりませんが、練習しているとかしていないとか関係ないんじゃないのかな?
前にも障害物が有って止まれず、後ろからも後続車そんな場所に追い込まれる事だってあるんじゃないのかな?
私はそんな事が何回かありました。幸い大事には至りませんでした。
そんな時は信号につかまってるドライバーの前に出て窓を開けさせ思いっきり怒鳴って注意します。
自動車では追い越ししている車を追越されている車が故意に邪魔をしたら罪に問われるはずです。
わざと加速して前に入れなかったりしたら、もしかしたら対向車と正面衝突するかもしれませんよね?!
これって自爆?自爆でないですよね!
わざとのろのろ運転して後続車が追い越しかけて来たらスピード上げて前に入れなくして事故を誘う。
直接触れてなくても事故は作れます。
駐車している車の直前で幅寄せすれば止まれず激突するはずです。
そんな局面だって作れますよね?
それでも自爆といえるのでしょうか?!
立証できれば私は罪に問われると思います。
罪に問われると信じたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そんな時は信号につかまってるドライバーの前に出て窓を開けさせ思いっきり怒鳴って注意します。
 私に、これは出来ません。自分が陰湿な性格なのと、注意しても、どっちが「先」に悪いか?と言う水掛け論になる恐れがあるためです。

>立証できれば
 人間の作った法律で何も出来なくても、天罰を喰らわせたい!(笑)

お礼日時:2009/10/19 02:40

例文のケースでは、質問者さんは後続車ですので、自損事故というのが一般的なところだと思います。


そもそも論でいえば、公道はレース場ではないので、列車を組んで風よけを作るような走り方をすべきではありませんよね。前方とは危険回避ができる安全な距離を取って走るべきなのは車と同じで当然のことです。

ただ、トラックやタクシーなど無理な幅寄せか進路妨害をしてくる車がいるのも事実で、無理な幅寄せで路肩に追いやられてしまうこともあります。
それで転倒しそうになった場合は、運転者に十分な技術が必要になりますが、トレーラーに接触してから転倒するのがいいと思います。その際はトレーラーに傷や塗料がつくようにしないと危険運転の証拠になりませんから結構ハードルは高いです。

そこまでできる技術がない場合は、安全第一で走る方に注意を向けたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そもそも論でいえば、公道はレース場ではないので、列車を組んで風よけを作るような走り方をすべきではありませんよね。前方とは危険回避ができる安全な距離を取って走るべきなのは車と同じで当然のことです。ただ、トラックやタクシーなど無理な幅寄せか進路妨害をしてくる車がいるのも事実で、無理な幅寄せで路肩に追いやられてしまうこともあります。

書かれてはいませんが空いている道路です。敢えて(!)幅寄せする行動に出るのは嫌いです。邪魔だと思うのは勝手。実行するのは疑問です。なぜなら、その人にとって妨害することによって、なんの「得」があるのか。ほんの少しの時間だけ「我慢」すれば良いだけなのでは?と思います。

お礼日時:2009/10/19 02:27

法律的なことはよく分からないけど、悪意を持っての幅寄せであった場合、


「危険な運転」と言うことでトラックの方に過失があるように思います。
先の回答にあるような「危険を察知した時点で、止まらなかった自転車が悪い」
と言う考え方は疑問に思います。

ただ、接触していない以上、その悪質な運転と自転車の転倒の因果関係を
証明することが難しいと思います。
ドライブレコーダーのような確固たる証拠を示せればいいですが、
互いの証言だけでは、難しいのではないでしょうか。
相手が「充分な車間を開けていた」と証言したら、
単なる自爆の可能性もあると警察は考えるでしょう。

相手が素直に「自分が幅寄せをしました」と証言してくれればよいのですが。
(そんなことはないだろうけど。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
もし、相手と会う機会があった時、謝罪して欲しいより、なにより、その人の顔付きと態度を見てみたいです。それで納得なら、泣き寝入りするかも知れません。「そういう人なんだ。」と、あきらめ。です。(笑)

お礼日時:2009/10/17 21:31

車と接触していないなら車は関係ないですね。


ただの自爆です。

で、悪いのは当った方ですから、先頭の方が怪我をしているようであれば、当った後続の方の責任になります。
練習会とかそういう事は関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左に余裕が無くなった場合は、車に接触することにいたします。
この場合は、こちらから当たりに行って落車しても車の過失となると言う事ですよね。O-Gonさんの文章から、そう読み取りました。

お礼日時:2009/10/17 21:21

No,5ですが書き忘れたので追記。



確かに自転車で集団走行は邪魔、という意見も出ていますがだからと言ってトラックが幅寄せしていいと言う理由にはなりません。同じ過失ありならトラックの方が悪質です。遠慮せず通報して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に落車した場合は、どうにもならないかも知れませんが、通報すると思います。そうでもしないと、腹立って眠れません。

お礼日時:2009/10/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!