プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以前にも、少し質問をさせて頂いた内容なのですが、ここ不景気な中、一社だけ合格を頂いた葬儀会社がありました。
しかし、ちょうど、母親の体調が悪い事が重なってしまい、採用の合格を断ってしまいました。
やはり、今となってどうしても、やはりその業界、その会社で働きたいという気持ちでいっぱいです。

そこで、明日、その会社にもう一度、面接をさせて頂きたいという連絡を入れようと考えておりますが、一度面接の合格を受けた会社へ新たに連絡をし、面接をさせていただくためには、どのように伝えるのがベストでしょうか?
今は、採用をしているのか、または募集しているのか分からないので、大事な部分ではありますが。
率直に、『以前、採用を頂きましたが、母親の病気が思わしくなく、採用を断ったものですが、今度、新たに面接の方をさせていただくことは可能でしょうか?』という内容でも、大丈夫でしょうか?

皆様の、意見や知恵を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般論として考えたら、一度、内定を辞退した会社を再度受けるというのは非常に違和感のある話となりますし、かなりの難しさもあると思います。


しかし、企業側があなたのスキルや経験などに非常に大きな魅力を感じていたという場合には、採用を再度検討するということもあるうることかと思います。
本当に欲しいと考えていた人材に対しては、企業側も例外的な扱いをすることは珍しいことではないですからね。
実際、私の友人でもそのようなかたちで採用された者もおります。
特に、前回辞退した理由が母親の病気に絡む件でとなった場合には、辞退理由としても相応の理解を得られるものかとも思われますので…
ですので、企業側に率直に前回辞退した理由や事情を伝え、再度応募させて頂くことが可能か否か確認するのは、私は問題ないと思います。
このご時世なんですから、ダメモトであれ何であれ、積極的にトライしていかないと望むような職には就けないわけですし…

但し、企業は常に人材募集を行っているわけではないですので、その点は事前に理解しておく必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MOinTKYさん>

ありがとうございました。
今は運よく、新しい職場で頑張れています^^

アドバイスを忘れず、今後も頑張っていきます。

お礼日時:2009/11/29 21:05

現時点であなたには「面接を受ける」権利はありません。


一度放棄したから、ということもありますが、それ以前に、面接というのは「募集があっての」面接なんですよ。
ですからいきなり「面接を受けさせていただけないでしょうか」という申し出は、甚だ筋違いです。
現在、その企業が募集をしているのなら、それに「応募してよいでしょうか」と聞くのが筋でしょう。
募集をしていないなら面接も何もありません。

再応募にチャレンジするのは、悪いことではありません。
ただ、200%採用はあり得ないでしょう。
自分から辞退したというのは、もう永久的にその会社はあなたを採用することはないと心得るべきです。
企業は、辞退する人の理由を真に受けることはまずありません。
ほかに採用をもらったので「親が病気で」と言う理由でドタキャンをする人はいくらでもいるからです。

質問者さまが本気でその業界を志望して再チャレンジしたい気持ちはわかりますが、現実的に、今回に関しては諦めた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eranchanさん>

そうですね、やはり断った時点で面接を受ける権利もないでしょうね。
今は新しい環境で頑張っていますので、いまの仕事を頑張っていきます^^

お礼日時:2009/11/29 21:04

 私は電話しないほうがいいと思います、採用担当のかたからすれば、じゃあまた母親の調子が悪くなったらどうするの?って思います。



 一度断った時点で、その会社とはご縁がなかったと思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

96higesanさん>
ありがとうございました。
やはり、縁がありませんでしたが、今は新しい環境で頑張っています^^

お礼日時:2009/11/29 21:03

仮に許してもらえるとしても


二度目の面接に意味がなくむだな手間です。
お願いするなら面接をではなく、
断ってしまったことを詫びて採用を願うことに
なります。

この願いは通らないのが普通なのでダメモトで
やることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wanekozさん>
遅くなりすみません。
今は、頑張って新しい仕事について頑張っています^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!