プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAスタジオ系の、あるいはNYジャズ系のクリーンなギターサウンドってよくあるじゃないですか? あのディケイがほとんどないパーカッシブなカッティングサウンド(ディレイでダブリングとかにハマる、あのサウンドです!)。
あれって、どうやってセッティングしてますか? シミュレーションとかで再現できるんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

> LAスタジオ系の、あるいはNYジャズ系のクリーンなギターサウンドってよくあるじゃないですか?

生音の話でしょうか、それともMDが済んだ後の音に関する話でしょうか。

アンプやエフェクター類のセッティングは人それぞれですが、
似たような機材を使えば、当然、再現は可能です。
いろいろとシミュレーションしてみてください。

私はショートディレイとコンプレッサーとコーラスとテレキャスターで似た雰囲気の音を出してましたが。

この回答への補足

あの乾いた音です! テレキャスですか…僕はストラトなので。JCとかのトランジスタ特有の音なんですかねー、あれって。
ま、生音かラインの音かというのは、やっぱ違いますかねー。家ではアンプとか出せないので(チューブしかない)、卓でモニターしてるんですけど…PODとかであんなサウンドでますか?

• 0

私の場合は、レコーディングの場合はボードにディレクト。

ライブの場合は中低音を多少カットし、ストラトの場合、やはり、ピックアップは中間にセット、私はネック側と真ん中を好みます。
そしてこれが重要だと思うのですが、レーコーディングの場合も、ライブの時も(必要ではなくても)サステイナー系コンプレッサー、またはリミッターを使用する。(個人的には好きじゃないんですけど)
ただ、セッティングはあくまで隠し味程度。効きすぎると80年代、ニューエイジ、またはディスコサウンドになりますからねー。
ライブの場合、アンプはチューブでも大丈夫だと思います。
ただ、クリーンにするためには結構余裕のあるアンプを使用。
ちなみに私はストラトにツインで、一応それらしくやってます。(と思ってるのは私だけだったりして-笑)

通常、私の好みのセットアップ(というか音は)は小~中出力のフェンダーのツイード系のアンプをプッシュして、7~8ぐらいで弾きたいのですが、それ系の音が結構頻繁に必要になるので、ツインと弱ディストーションを使用しています。
そして、それ系の音が必要な時は、
1)ディストーションを切り、
2)ギターのボリュームを通常の8あたりから6に落とし、
3)コンプレッサーをオンにし、
4)アンプのボリュームを(やる場所の大きさによって異なりますが)上げる。
と、こんな感じです。
長々と失礼しました。

この回答への補足

レベッカの出世作4枚目の「プライベート・ヒロイン」の左チャンネルのサウンドなんです!
どうやってるんでしょうか??
JCですか?

• 0