アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターにつなぐシールドについてなんですが、自宅で練習をして、終わったらシールドでギターとエフェクター、アンプはつなぎっぱなしでいいんですか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



結論から言いますと、練習が終わったら、全て外すと言うことを基本的にクセ付けされる方が良いと思います。
いらぬトラブルを起こさないためです。
1)つないだままのシールドを踏んづけてギターを倒してしまう。
2)アンプの電源を入れたら、たまたまボリュームがフルテンで、爆音を出してしまう。
3)エフェクターはシールドをインプットジャックにつなぐと電源ONですので、電池を消耗してしまう。
バンド活動をされていれば、ご存知だとは思いますが、練習スタジオ等でもヴォーカルマイク等の貸し機材も含めて、終ったらバラすのが基本的なマナーですので。

めんどくさいので、つなぎっぱなしにしたいという気持ちはよ~くわかります(笑)。
自宅とのことですので、一人暮らしや、自分専用の部屋で、家族に迷惑をかけないのであれば、あとは自己責任で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道具を優先してちゃんと片付けたいと思います。

お礼日時:2008/08/15 21:21

抜いたほうがいいです。

理由は既出回答参照ということで。

で、直接関係ないですが、アンプは電源切るときには必ずボリュームを0にしてください。
シールドが刺さってなくてもアンプ自体の電源が入るときの音(ポンという感じの)って結構負荷が高いので、寿命縮めてしまいかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプのことは初めてしりました。
ありがとうございました。これから注意していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/17 16:10

抜いた方がいいですよ。

ジャックにクセがつき接触不良などトラブルの原因になったり、以前雑誌で読んだのですが、アクティブPUや電池を使うエフェクターはシールドを挿したままだと常に電力が流れているため電池の消耗も早くなるというのを読んだ事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。
抜くようにします。

お礼日時:2008/08/17 16:09

#1の方の回答に追記です。



ギターやアンプのジャックは板バネの様な構造になっているので、
挿しっ放しにしているとその分寿命が縮まります。劣化が早いので。

なのでやっぱり外した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのことは初めて知りました。つけっぱなしはやめたいと思います。

お礼日時:2008/08/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!