アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に友人が植物園のおみやげに百合の球根をくれました。
同じような植木鉢に同時期に植えたのに、見事な大輪の花を咲かせた友人宅の分にくらべて、私のは緑色の芽(茎?)が25センチほどまで伸びたきり…。そのまま夏が過ぎて、今は10月も半ばです。
たぶんもう咲くことはないでしょう。
この球根を越冬させることはできるでしょうか?
できれば来年リベンジして、一度でもいいので花を咲かせてみたいのです。
せっかく球根としてこの世に生まれてきたのですから…。

どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

晩秋か初冬になれば地上部は枯れてしまいます。

しかし球根は地下で生き残っています。
その球根は植え付け当時の球根ではありません。新しくできた球根です。
問題はその球根がどれだけ大きくなっているかですが、小さすぎる球根だと来年の花はほとんど期待できません。
これは花芽が球根内部に形成されないのではなく、花を咲かせるだけの体(葉茎)づくりが不十分なためです。ユリの球根は各鱗片の集合体で構成されていますが、1枚1枚の鱗片はそれぞれの葉となり、球根自体は茎となるものです。
その頼りない球根でも成長しようと試みますから、新しい球根は更に大きくなり、今年は花が咲かなくとも、再来年には花を咲かせるだけの体となるかも知れません。
従って花後も葉茎は必要で、花茎だけ除去し、水や肥料や必要な日照を与え、球根を太らせる事が必要となります。

ちなみにユリは、チューリップやスイセンなどの球根と違って、球根内部に花芽を形成しません。
春に地上から芽が出て、10~15cmぐらい伸び始めた時に、花芽を形成します。
従ってこの時期は十分な日照量と施肥も必要となります。

少し難しいですかね?。しかし貴方にはユリの生長のメカニズムをもう少し知っていただく事が必要です。
ユリには下根と上根があります。下根は球根の下部から生えるものですが、発芽して地下で芽が伸びてゆくまでは必要です。
球根上部から発芽して芽が地下で伸びてゆきますが、芽が地下茎となる過程でそこから根が沢山生えます。これが上根で、その後の水分や養分の吸収の主体となる根です。この段階では、下根はもうほとんどお役御免となっていきます。

またユリの球根は冬の寒さに当てないと発芽が思わしくなかったり、発芽してもその後の成長が思わしくありません。
12月下旬から1月の寒さがそれに相当します。従って冬に室内などで保温したりする事は避けます。屋外に置きます。
冬になるまでに下根はある程度成長していた方が良いです。従ってユリの球根の植え付けは10月が最適期ですが、11月あたりまでは大丈夫です。遅くなれば下根の発育が遅れ、発芽も遅れてきます。
冬までに下根がある程度張って、冬の寒さに会わせ、後は暖かくなって発芽するのを待つだけという、謂わばスタンバイ状態にしておくのが良い方法です。
花芽の形成は前述した通りです。地上に芽を出してからは定期的に施肥を行います。開花中でも施肥します。

養分や水分の十分な吸収の為に、上根が生えるスペースが十分でなければいけません。従ってユリの球根は深く植え込みます。球根の高さ2つ分は深植えするようにします。植えつける球根の個数にもよりますが、それに見合った高さや大きさの鉢を選ぶようにします。一般的には深型のプラ鉢が良いでしょう。
浅く植えつけても発芽や開花はするかも知れませんが、新しくできる球根は小さく、来年の開花は難しいものとなります。深く植え込めば大きな球根ができて、また数も増えます。その球根は来年も開花します。
またユリは夏場の地温上昇と土の乾燥を嫌います。そういった事も深植えする理由です。夏場はバーク堆肥などで鉢土の表面を覆ってやり、いわゆるマルチングを施すと良いです。

6月の植え付けは好ましくありません。とりあえず新しい球根の大きさが問題になりますが、もう堀りあげの時期です。生長もほとんど終わっていますから、堀あげてみましょう。
品種によって球根の大きさは違いますが、スカシユリで直径5cm以上、カノコユリやオニユリで直径6cm以上、テッポウユリやヤマユリやオリエンタルハイブリッドで同じく7cm以上あれば来年も開花できるでしょう。
リベンジの気持ちもわかりますが、新しく買った球根でリベンジしてもよいではありませんか。まだ球根は売られていると思います。
ユリの球根は乾燥は嫌いますから、掘りあげて直ぐに植えつけるのが良いです。1週間ぐらい保存する場合は、軽く湿らせたオガクズかピートモスあるいはバーミキュライトをビニール袋に入れくるんでおきます。

掘りあげた球根の上部の茎は切り落とします。上根もちぎって除去します。
下根は白い元気そうな根が生えていれば残しておきます。萎びた茶色の下根は除去します。球根は水洗いし、汚れを落としておきます。
できれば球根をベンレート水和剤で消毒したいところです。500倍に水で希釈し、その溶液に20分浸透させます。(500倍はベンレート2gで水1Lの割合。)
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00152.html
鉢底石も必ず入れます。土は市販の培養土でも構いませんが、水はけの良い土を選ぶようにします。植え付け方法は前述したように球根の高さ2つ分は深植えします。
元肥としてマグァンプKの中粒の使用をお勧めします。球根下部の土に少々、上根が生える球根より上の土に多目に施肥します。普通は逆ですね、ユリは特別です。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html#b
春に芽が出たら、薄い液肥(ハイポネックス原液の1000倍希釈など)を週に1回与えます。IB化成肥料など緩効性肥料を置き肥して併用しても構いません。
これら追肥は9月まで与え続けます。花後も葉茎は残しておきます。花茎は切ってタネを付けさせようにします。
またユリはウイルス病に弱く、アブラムシはそれを媒介しますから徹底防除を心がけます。具体的にはオルトランDX粒剤の散布を春に芽が出た時から秋まで1ヶ月に1回、定期的に散布します。
またハサミに付いた汁液でもウイルス病に感染しますから、ハサミの使い回しは避けるようにします。1鉢ごとにハサミを替えるか、ハサミの刃をライターの火であぶったりもします。

置き場所はスカシユリ、テッポウユリ、カノコユリ、オニユリは日当たりの良い所。カサブランカ等のオリエンタルハイブリッドは大変明るい日陰。ヤマユリ、ササユリ、タメトモユリなどは明るい日陰あたりの日照量です。
なお鉢植えの場合は毎年植え替えた方が良いです。大鉢でも元気が良ければ1年で上根が鉢一杯になり、来年の新しい上根が生えるスペースに余裕がなくなります。土の質も悪くなります。

画像は今年の7月19日のもの。オリエンタルハイブリッドのカサブランカです。10号の一鉢植えで、2年目のものです。最初はソフトボール大の巨大球1つ植えでしたが、1年目は2茎立ちました。去年の秋に植え替え、2年目の今年は5茎立ちました。また先日植え替えましたが、更に球根が増え今は12号の鉢になっています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変丁寧かつ専門的なご指導まことに有難うございました!
おっしゃられた通りに、ひとつひとつ実践してみようと思います。
それにしても何という細やかな配慮と気配り。
園芸というのはじつに奥が深いのですね…。
いいかげんな育て方では、美しい花は咲かない。
子育てと通じるものがありますね。
有難うございました!

お礼日時:2009/10/18 21:38

本来開花するような大きさの球根なら


花芽が出来ていて、それが生長して咲くのですが・・・・

なんかよほど環境が悪かったかアクシデントに遭遇したか・・・・

植え付け方とか 用土など補足していただけますか


鉢植えのものは 地上部が枯れたら 秋に植え替えます

ユリの球根は乾燥するとバラバラに崩れてしまいますので掘りあげたらすぐに新しい用土で植えます

鉢は、背の高い大き目のもの(球根の高さの3~4倍の高さ)
鉢底石を入れ 赤玉土を3センチくらい入れたら、球根をおき、球根の周りだけ赤玉土をみえなくなるまで掛けます
後は草花用の培養土を鉢の縁下2センチくらいまで入れます

理由:球根に腐葉土などの有機物が触れるとその部分が腐る
深植えするのは 上根を張らせるため

冬の間も極端に乾燥しない程度にみずやりします
忘れそうなら球根を傷つけないようにパンジー・ビオラなどを植えておく



球根が大きければ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<植え付け方とか 用土など補足していただけますか

プラスチックの深さ20センチほどの植木鉢に、5センチ位の土の下に植え付けました。土は「コーナン商事」というホームセンター製の”有機培養土「徳用園芸の土」”です。

次の週末に、掘り出してみようと思います。
がんばって来年咲かせたいと思います。

ご親切なご指導ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2009/10/18 21:44

はい


今年はだめでも来年は咲くと思います
カサブランカは一度咲くと五年くらい咲かないこともあります
肥料が不足していると咲かないこともありますが鉢植えでは肥料過多の方が怖いですね

部屋の中においているということはないでしょうね
日当たりが悪いと咲かないので午前中の直射日光にはしっかりと当ててください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、この夏中ベランダに置いていました。
水もちゃんとやっていたのですがねえ…。

今年はあきらめて、次の週末に球根を掘り出してみようと思います。
がんばって来年咲かせます。

いろいろご親切に有難うございました!

お礼日時:2009/10/18 21:46

はい


今年はだめでも来年は咲くと思います
カサブランカは一度咲くと五年くらい咲かないこともあります
肥料が不足していると咲かないこともありますが鉢植えでは肥料過多の方が怖いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!