アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンでいつも困っていることなのですが、部署内に10人のメンバーがいます。それぞれパソコンを所有しているのですが、それぞれの役割でそれぞれの人が、他部署や多くの支店長等に対して、メールを配信しています。
それぞれが、それぞれのパソコンのOutLookExpressのアドレス帳に支店長等のグループを作って送信しているのですが、そこで・・・

人事異動等でグループのメンバーが変わるたびに、メンテナンスを全員がしなくてはなりません。このメンテだけでも時間がかかるし、各人がこれに時間を費やしているのはもったいない。
できるものなら、誰か1人がメンテして、そのアドレスファイルを他の9人のパソコンにコピーできないものなのか?

ということなのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の職場でも頻繁なアドレス帳更新の必要が生じたことから、下記のような処置でアドレスの共有化(正確には管理者が全員のアドレス帳を更新していく)を行っています。


1.アドレス帳を共有化させたい人のPCすべてで、OutlookExpress(以下、OE)のアドレス帳が入っているフォルダーを共有化します。
2.管理者(メンテ者)のPC上に基としたいアドレス帳を作成します。その際、すべてのデータを「共有連絡先」側に登録します。
3.ネットワークを通じて1.で共有させた他人のアドレス帳を開き、「インポート」を選択して、インポートの基として2.で作成したファイルを指定します。
4.Windowsのアドレス帳にを開くと、「共有連絡先」と「メインユーザーのアドレス帳」がありますが、「共有連絡先」にデータがインポートされているはずです。

上記方法にはWindowsのアドレス帳の構造?仕組み?をそれなりに理解することが必要です。例えば、通常、個人で追加したアドレスは「メインユーザーの連絡先」に入るとか・・・ちなみに、私はテストマシン2台で試行錯誤し仕組みを学習しました。

アドレスの共有化はロータスの「ノーツ」などでも可能なはずです。ただし、少々値段が張るので、私の場合は上記手法で対処しています。
ちなみに、上記操作を実際に行う場合は、必ずアドレス帳のバックアップをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみまして、この方法を採用しました。かなり簡素化できて大助かりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 23:04

アドレス帳で変更があった人をクリックして、ファイル>エクスポート>名刺(vCard)を選びます。


共有部分に保存します。
必要な人が、そのファイルを開くと「アドレス帳に追加」がありますので、クリックします。

アドレス帳全体を共有するのでなければこの方法がいいかと。
自分ではやってないので、自信はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 23:05

OEのアドレス帳でしたら、CSV形式でエクスポートしておくと便利ですよ。


CSVでしたらエクセルで編集できるので、編集作業も楽になると思います。編集済みのファイルを各人がインポートすれば、共通のアドレス帳を皆で共有することになります。

エクスポート
ファイル→エクスポート→アドレス帳
と進み、「テキストファイル(CSV)」を選択するとファイル名の指定画面が出ます。その時にフルパスでファイル名を指定すれば任意のフォルダに保存できます。
フルパスで保存しないときは、入力したファイル名で検索しましょう。
※拡張子を入力しないと拡張子がつきません。***.csvという形のファイル名を付けましょう(***は任意)。

インポート
ファイル→インポート→ほかのアドレス帳
と進み、「テキストファイル(CSV)」を選択します。
ファイルの指定画面が出るので、参照から探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみましたが、グループがうまくいかないようでした。

お礼日時:2003/05/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!