アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。
合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。
子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか?
休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。)
最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

A 回答 (1件)

一昨年から昨年にかけてWORD(エキスパート)、EXCEL(エキスパート)、

ACCESS、POWERPOINTを取得しオフィスマスターになった者です。

合格の認定証ですが
検定を主催している「オデッセイコミュニケーションズ」に申し出をすると
有料(3000円)になりますが再発行はしてくれるようです。
ただ、「受験日より1年以内」の条件付きになりますので
質問者様の場合ですと残念ながら条件にはもれてしまうようですね。
でも再就職活動とかで「証明書見せて」という所はないと思いますので
いつ頃取得したのかを覚えていればよろしいのでは、と思えます。
(ただ、1年前の情報なのでもしかしたら条件が変わっているかもしれません。
出来ればオデッセイコミュニケーションズのHPで確認してみて下さい)

MOSは役に立つと言えば役に立つかもしれませんが
私の考えでは「自分はWORDなどのソフトが“本当に”使えますと
マイクロソフトからお墨付きをもらってるよ」という位置づけにしています。
「パソコン使えますか?」の問いに対する、説得力のある答えとも思っています。
持っているからと言って再就職に有利かと言えばそうとは限りません。
実際、まだマスター習得前に再就職活動をしていた際には
あまり採用の切り札にはなりませんでしたし(不採用ばかり…汗)。
でも「ちゃんと使えるよ」という証拠にはなります。

自分も病気のせいでかなり社会からは外れているのですが
まだ多くの会社などではXPが現役ではないでしょうか。
VISTAだったとしても、WORDやEXCELはツールバーの配置などに癖はありますが
基本的な事が分かっていれば動かす事は可能だと思います。

ちなみに当方の使用PCはVISTAです。未だWORD2007に慣れません…。
    • 0