プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の知人が拙宅に来て、「和風飾り棚の地袋に絵を描いてやる」と言います。
断ったら失礼かと思ったので描いてもらいましたが、出来栄えはヘタクソかつ下品。
飾り棚が台無しになってしまいました(。>_<。)。
以前、知人に「この飾り棚の地袋(桐の板)に絵があったらいい」と言ったのが、こういうことになった原因でしょう。

そこで、こんな知人の知人(下手な素人絵描きさん)のことをひと言で何と言ったらいいのでしょうか。教えてください。

熟語でも決まり文句でもなんでもいいです。
(絵描きにこだわることはありません)

A 回答 (7件)

下手の横好き


餅は餅屋
でしょうか。

藪をつついて蛇を出す
でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の実力がわかっていない人で、いろいろやりたがる人はほんとうに困ります。
この間もこのサイトで高校生レベルの教養の人が国語の回答をしていました。
「傘」という字と「笠」という字の区別がつかない。
「三度傘」が合っていると念押しした人がいました。中学生レベルかな?(爆)
藪をつついたつもりはなかったんですけどねえ。
いくら好意といったって弱りました。どうもどうも。

お礼日時:2009/10/19 13:02

ありがた迷惑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の力がわかっていない人は本当にハタ迷惑です。
このサイトの回答者にもそのようなことが起こり得ます。
この間もこのサイトでそんな回答がありました。
【傘を目深に】という表現が正しいと言って聞かないんです。
【三度傘】が合っていると念押ししますしね。中学生レベルかな?(爆)

今回は藪をつついたつもりはなかったんですけどねえ。
いくら好意といったって弱りました。
確かに有難迷惑もエエトコです。どうもどうも。

お礼日時:2009/10/19 13:16

【独り善がり】【独善的】

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに独善的ですね。

お礼日時:2009/10/19 13:18

厚顔

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに厚顔無恥にして無知。
ありがとうございました。
言葉はいろいろあるものですね。

お礼日時:2009/10/19 13:20

「自分の実力も知らずに,他人に対して余計なおせっかいをする」という複雑な意味を一語で求めるなら,「でしゃばり」が近いと思います。


この回答への補足

補足日時:2009/10/19 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ。回答とはこういうものだ。
余計なことを書かず、質問に的確に答えるのが一番です(^o^)。
多謝多謝。

お礼日時:2009/10/20 13:33

質問の前半と後半でイメージが変わってきちゃったけど、、、


言ってることは分かったと思うので、、、

身の程知らず

世間知らず
無粋者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>身の程知らず
世の中はこういう人ばっかり。

お礼日時:2009/10/19 17:34

ご質問のような状況をよんだ有名な句があります。


(羲之は中国の著名な書家王羲之のこと)

白団扇 隣の羲之(ぎし)に 書かれけり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただきま~す。

白地袋 団地のゴッホに 描かれけり

私、大規模開発の団地の住人でして、その絵描きさんも同じ団地に住んでいるらしいです。

上の句を賛にして、絵に書き込みます。
そうして、来客のたびに説明します。
10年位は楽しめそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!