アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページが存在しない整体院というのはレベルは知れているところが多いのでしょうか?
ホームページが無くてもクチコミで有名ならまだ期待できますが。
ホームページが無い整体院が多いと思います。
料金も分からないので電話するか店に行かないと分かりませんね。

A 回答 (4件)

>ホームページが存在しない整体院というのはレベルは知れているとこ

ろが多いのでしょうか?

いいえ。そもそも整体院自体しれています。

厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

分離症という腰の骨が壊れる疾患がありますが、整体・カイロ、マッ
サージや指圧で悪化することが分かっています。背骨は円柱状の形で、
その間には椎間板と言うクッションがあります。それらがダルマ落しの
ように重なっているのですが、上下の骨は関節でつながれています。何
かの原因でこの関節が壊れるものを分離症と言います。

これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレン
トゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす
医師はいます(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります)。
この分離症で整体・カイロ、指圧やマッサージを受ければ、一部つな
がっていた関節が完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どん
どん前にずれていってしまいます。

しかし不幸なことに、治療により関節が完全に壊れた直後は楽になるそ
うです。「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続けれ
ば・・・骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状で
すから、日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなると
いう事が起きます。

以外かもしれませんが、代替治療の中では鍼が一番体に負担が無いので
す。鍼・病院以外で効果がすぐに現れるものは、逆に危険なケースがあ
ります。ご注意ください。

通うか通わないかは貴方次第ですが、首をボキボキする治療は絶対に
断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれ
ば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からな
い、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。

~他の治療院もふくめて~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

わたしもこのところ整体院に通っています。
確かにこの時代、ホームページがないと信用が置けないと思う方も多くなってきているこのご時勢です。

私自身は、地元の整体師さんのところで治療してもらっています。

でも、多いですよ。
(1) 地元に寝ずいて治療している院長さん
(2) ホームページを作りいろんな地域の方に知ってもらいユーザーを
  今より多く取り込みたい医院さん

いずれにしても、まずは電話でこういう痛みがあるだとか
ダイレクトに治療費はいくら位掛かるのか?とか
聞いて見ることからしたほうがいいと思います。

『聞くは一時の恥』ことわざにありますので
実際聞くことは悪いことでもなく、聞かないと分からないことですので
遠慮なく、気を使うことなくした方がいいと思います。
    • 0

まだまだ ネット導入してる店は 僅かです。

ネットHPは 良い宣伝になりますが 
整体院へ来る 高齢者の方々は ほとんどが利用しないと思います。
また リピーターの多い院では これ以上あえて 客を増やさなくても
地元口コミで 客が維持できます 腕ですねー
HP開設で 来ない遠方の客の 問い合わせに対応させられる 無駄もあります。

HPありきで 考えるのは ちょっと違うと思いますよ。

問い合わせなど 面倒でしょうが 一昔前なら 当たり前の事です。
興味があれば ご自身で動くしかないでしょう

逆に 宣伝広告費を多くかけているところや 回数券ので得をアピールする様な 院は、リピーターが付かない 院と言われています。
HPがすばらしくて 施術も一流って 有り無いような気がします。
HPは既製で それなり 施術一本やりの職人 院が理想かな
    • 0

そういう所は多いと思いますよ。

地元密着でやっている可能性も高いですし、地元の広報誌や地元での営業はそれなりにしていると。それは敢えてネットに載せなくも出来る事で。わからなければ素直に電話して聞いてみる事ですよね。
その際の対応も含めて見極めポイントにもなりますから。
後は昔からの支持や口コミの力も大きいですよね☆
    • 0