プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目のとおり、出産後の骨盤矯正としてカイロプラクティック(以下、カイロ)は有効であるかご意見聞かせて下さい。

私自身、下記懸念事項があります。
1.カイロは本当に効果的なのか。
2.数回通うくらいでは効果的ではないのでは!?(どのくらいかようべきか?)
3.1に付随して、多数通うことが効果的である場合、カイロは保険が利かず高額になる。
4.カイロではなくもっと安価な整体(!?)がいいのではないか。

A 回答 (2件)

No,1の方には申し訳ないですが・・・

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。極端な話、あなたが明日から
でも始められちゃいます。実際、治療後は良好でも、長期的に悪くなるケースは
多々あります。骨盤もレントゲンやMRIで歪みや矯正が立証されればいいですが
何の根拠もないビジネス的文句で全て机上の空論です。

半日講習なんかで、いっぱしの口をきき、根拠のない独自論を展開、不必要に患
者の不安をあおり、しまいには医療事故、のうのうと医師法違反を繰り返し、挙
句の果てに逮捕。・・・あれ、最近こんなニュースがありましたね。
臭い茶番を打ち、醜態を晒していました。見るに耐えなかったです。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整
骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。

鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

※「病院」とは医師のいる施設を言い、法律で名称が厳しく規制されております。
この場合は「治療院」などが適当と思いますが、こんな適当な無資格者と一緒に
される鍼灸、マッサージ、整骨などの国家資格者は心外でしょうね。
    • 0

カイロは有効だと思いますよ。

私は不定期間隔で1年通いました。今でもたまに行っています。
確かに高額ですが・・・このまま身体のゆがみを放っておいて将来肩や腰の痛みを抱えるくらいなら、元気なうちに骨盤矯正をしておいた方がいいと思います。
つまり、先行投資みたいなものです。
若いうちの方が身体が柔らかいし、毎日ストレッチするなどの定期的な運動も可能です。
これが、実際痛くなってからではなかなか無理なんですよ。本当、元気なうちに出来ることをしておいた方がいいです。

それと、カイロと整体の区別って微妙ですから、「整体院」という名前でもカイロをやっているところはありますよ。
きちんとカイロ協会に加入しているか、病院のちらしなどを見て骨盤矯正について説明しているかどうかなどを確認してみたらよいと思います。

あとは、先生とのフィーリングですよ。
その場で無言で施術して「ハイ終わり!」なら、確かに無駄金。
ところが、身体のしくみを説明したり、日常的な運動や食事のアドバイスを説明しながら施術してくれるなら、十分に価値のあることだと思います。
ちなみに私は、通っている期間にダイエットし、マイナス10キロ、下半身は13号から7号に劇的チェンジしてます。
もちろん今もキープのために毎日運動を続けています。超健康です。

どの病院も1回目は安いですから、とりあえず体験してみたらいかがでしょう!
    • 1