アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、
自分が、一般的なとこから見て、
どちらかというと恵まれた人生だと思いますか?
それとも恵まれてないと思いますか?

また、
その上で、
他の人と比べて
自分は頑張っていると思いますか。
それとも頑張っていないと思いますか。

お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらかと言うと恵まれています。

以前はがんばっていましたが今はグ~タラしています。
    • 0

こんにちはo  わたくしはob  地球人として恵まれていると考えることにしていますo  またその上で 人と比べて  がんばってはい

ませんが  はりきったり  きったはった を しているきがしますo   努力の量Quantityと質Quality いわゆる質量MASS  これが  感性重力と  質料重力で  いびつに動的平衡してしまった  直感が語る  アンケィトに回答文の末尾
    • 0

凄く恵まれてます。

(^^)v
(特に人との出会い。)

全くなにも頑張っていません。^^;
    • 0

まあ、とりあえず五体満足ですし、

衣食住には困ってませんし、
死に直結する病気も持ってませんし、
恵まれてるんじゃないでしょうか。

頑張っているように見せかけて実は割にのんびりしてます。
周りは…どうでしょうね。自分より頑張ってる人は沢山います。頑張ってない人も沢山居るように見えます。
    • 0

まず自分の家庭環境、つまり自分ではどうにもならない部分、私の場合は幼少の頃から幸いにしてとても恵まれていましたし、今でも恵まれていると思っています。

親代々の経済的背景を見ても、親の社会的な立場を見ても、住む場所についても、そして主人の仕事についても、これ以上望むべくも無い好条件だと思っています。そして、そうした恵まれた環境でなに不自由なく育ってきたし、今も不自由を感じないことに感謝しています。

つぎに自分自身の資質、基本的に恵まれていると思います。父親のちょっと変わった人生観からか、塾というものに行かせてもらえなかった子供時代、それでも小学校から女子大まで一貫して成績はかなり良い方でした。頭がいいと言うつもりはありません、でも、ただなんとなく要領のいい勉強の仕方のようなものを会得していたのかもしれません。

さらに自分自身の努力、これははっきり言えます。生まれつき負けず嫌いな性分ですから、人より下に居ることに耐えられませんでした。だから、勉強でもスポーツでも遊びでも、精一杯努力して人一倍上を目指しました。それもあってか、一応の勤め先で自分にしてはまずまずの仕事をして、そこそこのお給料を頂いていられることにも幸せを感じています。

自分と他人の関係、なぜだか分かりません、でも、これまでの生涯、とても人に可愛がられて来たと思っています。兄がひとり居るものの、ひとり娘ですからとても甘やかされて育ったと思います。その証拠に、かなり勝気でワガママです。でも、それにもかかわらず、男性も同性も、私の周りにはいつも沢山のお友達が居ました、今でもそうです。そして、そうした中からある時主人が現れました。それはとても幸せなことだと思っています。

健康、容貌、いくつか大きな病気もしましたが、健康で頑張りが利くことはとても幸せなことだと思っています。女の人生には大きなファクターになる容貌についてはまあまあと言ったところ、もちろん美貌だとは言いたくても言えません、それこそ文字通り、並より多少はといったところ、でも、時にそれでいろいろ困ったことも経験しましたが、まあまあなことについては神様に感謝しています。

いまでは、さすがに、こうしたことのどれもが揃ってペースダウンしていて、よく言えば落ち着きを得た年代とも言えますが、勝気でワガママで負けず嫌いなところだけは今でもそのまま健在です。それもまた恵まれている証拠でしょう。
アラフォオー世代・女性です。
    • 0

んー、恵まれてるんだろうなー。

理由? 子供がいるから。それまでさー、いろいろと子供の頃から大人になってまでも、いろんなことをしてきてるわけさー。勉強もしたし、部活もしたし、仲間内で趣味やいろんなことでいろんな経験をしてきたさー。恋もしたし、失恋もしたし、バイトもしたし、仕事もいろんなことを経験してきたさー。自分でも、「やー、オレってば、充実した人生を歩んでるわー」なんて思ってたさー。

それが、ある日。何を血迷ったか結婚して子供を作ってしまいましたとさ。さー、大変。もうえらいこっちゃ、の日々でありますよ。優雅な独身貴族の日々よさよなら~。それまでのことなんか、みんなふっとんじゃったわさ。日々、格闘だわさー。

ところがね。ある日、ふと思ったのさ。

今の、ものすごく所帯じみててしんどくて下世話であわただしい日々。その中からかつての日々を思い出してみるとね。あー、独身時代の生活って、なんてつまらないものだったんだろーなー、とつくづくと思うようになっちゃたのだねー。子供が生まれる前の自分って、あーなんておこちゃまだったんだろうなー。趣味だの仕事だの生き方だのとあれこれ粋がって立派に何かもってるようなつもりだったけど、「子供を持つ」ということに比べたら、そんなのは屁みたいにつまらないものでしかなかったんだなー。と、つくづくと思ったわけさー。

結局、子供が生まれる前の自分って、「一丁前の人間になる前の段階」だったんだなー、って今はつくづくと思うよー。「子供が生まれて一人前」と、親がいってた意味がやっとわかったよー。子供ができて、ようやく本当の人生が始まったんだなー、とつくづく思うよー。この子がいるってだけで、もーめちゃくちゃ恵まれた人生だよー。この子がいなかったら、どんなすばらしい成功が待っていたとしても、すべて砂上の楼閣だよー。

今はもーねー、子供さえいればいい。この子がすべて。自分なんてどーでもいい。そう思えるよー。だから「がんばってる」といわれると、なんだかよくわかんないなー。何をするのも、すべて「この子のため」だからなー。そういった意味では、がんばってるのかなー。仕事もプライベートも、わっしょわっしょとひたすらやってる。けどねー、それは自分のためじゃないんだよー。すべて子供のためだからなー。こういうのも、がんばってるっていうのかなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、violiniさんのお子さんは
娘さんですか?息子さんですか?

いまのところ「恵まれてない」という意見は出ていないみたいですね。

でも私も恵まれていると思っている人です。
小さな意味での不運はありますが、概ね幸福ですし。

とりあえず幸福の一部は頑張りで引き寄せた実感があります。
(頑張らない時は頑張らないという事を大事にしているので、不真面目ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>とりあえず幸福の一部は頑張りで引き寄せた実感があります。

すごいですね。
そういうことが、できるんですね。
見習いたいな。
とても大事なとこですね、ここ。人生のテーマにおいて。

「メリハリ」も、大事なんですネ!
そうですよね、
ずーっと頑張ってると、疲れちゃいますもんね^^;

ほかの人と比べて恵まれていないことは沢山あるかもしれません。

でも、子どもがいるだけで、もう十分恵まれた人生だと思っています。
これ以上の宝はありません。
まぁ、欲を言えば女の子が欲しかったですが(うちは男だけなので)、贅沢は言わないことにします(笑)

不幸なことはありましたが、それも今では心の糧になっています。
たとえそれが不幸な出来事であっても、人生には何一つ無駄なことはないのかもしれません。

自分は頑張っていません。
いつも気の向くまま、自然に生きてきました。
今の自分があるのは周りの人たちのおかげです。
    • 0

恵まれていると思います。

割と早くに今の旦那と出会い、結婚し、若くてかわいい(笑)うちにウエディングドレスが着られて、子供二人にも恵まれました。まだあともう一人くらい産めるくらいの年齢で、それも幸せなことだなぁと思います。何より、まだ仕事が続けられているということ。苦手な専業主婦ではなく、兼業主婦を続けられることが幸せです。頑張って保育園に通ってくれる子供たち、いつも協力してくれる旦那、両祖父母、私をサポートしてくれる会社の方々に感謝です。

頑張ってるかどうかは・・・私なりに頑張ってるつもりですけどね。いつも1日の終わりには「あー今日も頑張った!」って思います。けど、もっともっと頑張ってる人なんていくらでもいますからねー。
    • 0

日本に生まれた。

• 0