プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭環境に恵まれなくて、学業とバイト漬けの人がいてすごいと思いますが

頑張ってるアピールとかしつこくされて疲れました。

お前は恵まれてるから頑張ってないとかいわれました。
確かに裕福ではないけど恵まれてはいます。そこは反省してますがこういった人の正しい対処法ありますか?

A 回答 (2件)

その人、確かに頑張ってきた人だと想像できますが、気持ちに余裕がなさそうで貧乏脳の持ち主みたい。

そばに居ても、良い感化を受けることはないわね。

これだけ頑張ったんだ。凄いだろう、もっと俺をよく見て、褒めろと言わんばかり。

こういう方の餌食になりませんように。お仕事で接触せざるを得ないのでしたら、極力、相手をしない。聞いてあげないと自慢やアピールのテンションが下ります。あなたみたいにまともに反応してくれる人が好きなの。あなたはすっかり影響を受けていますもの。反省なんかしなくていい。
「頑張ってない」と言われたらその人の喜ぶ「沈んだ表情」でリアクションしないこと。「そだねー」でかわすか「仕事でやっていなかったこと思い出しちゃった。悪いね、俺、それやるわ」と適当なこと言って、その場を離れる、が良いでしょう。「今日、雨ふるみたいだってよ」とわざと会話に繋がらないことを言うのもアリ。承認欲を満たされたくて飢えている人のそばに長くいると、あなたのエネルギーが奪われます。英語でいうと「エナジーバンパイア」が、その苦労人よ。

「あの人明るくて元気な感じだけど、すごく頑張ってきた人なんだって。苦労が身に沁みた陰キャでなくて、偉いよな」と言われる方が素敵よね。

苦労は自分で語ってアピールするものではなく、人の口を通して苦労したんだね、きっと、と周りから言われてなんぼのものです。そこをわかっていない人は、苦労自慢の嫌な奴で、あなたがその人と比較する意味もありません。あなたはあなたでいい。恵まれていることの良さを有り難く享受していいの。苦労しないで済むならそれに越したことはない

社会に出たら,嫌でも人に揉まれて学習します。

失礼だけど、苦労した人でもその分学習したと言えない人も居ます

正しい対処方があるかどうか、私にはわかりません。

対処というより感化されたくない人との接点を最小にして.スル~できるくらいの鈍感力を身に付けたほうが、無駄なエネルギーを使わなくて済みます。

いずれ嫌われる(敬遠される人)人です。そんな人との会話が楽しいはずありません。

苦労話に付き合ってくれる人がいないと、付き合わない人には吠えなくなります。

野犬の無駄吠えと思ってみませんか?相手する気にならないでしょう。

スル~も、もしかしたら対策の一つかも。
    • 0

凄いなあと、思い続けるけれど、

後は、適当な距離を置いて、流してみる。
    • 0