アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生で、2人の方からそういうことを言われたことがあります。
私は経済的にかなり恵まれた家庭で育ったのですが、学生時代にバイトをしてみたいと思って尋ねた
1)テレビ局のADという仕事
2)小児の障害施設(これはボランティア)

面接官が感じたことは、私が恵まれた環境できた人であり、ADや障害施設はそういう人たちが住む世界とは違う。また異次元。あなたのような人が来る場所じゃないよ。と優しく嗜められました。
優しさに溢れた人たちでした。

こういうことを言うってもちろん本音で優しさですが、それでもやりたいなら来てもいいよ。という意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆にあなたは面接官の人にどんな印象を持ちましたか?

• 0
この回答へのお礼

あなたは素晴らしい人徳をお持ちの方ですね。立ち寄ってくださり有難うございます。

そこで働くことの大変さを重々感じながらも、その仕事が(おそらく好きで)離れない人たち。そして、質問にも書いたとおり、人間としてとても優しい人だと思いました。

ADなんかは、激務で、人権すら与えられない境遇です。あなたのような人が来る場所じゃないからやめておきな。という感じで、まるで父親が娘を諭すような感じでした。
障害施設については。重いものを背負った(姥捨山:小児の施設と謳っても、実際には行き場のない50代くらいの人たちがずっと暮らしている。行き場のない人たちの暮らす家なんだよ。という意味)組織なので、敢えてそこに来る必要はないよ。。という感じでした。

褒めて頂きありがたく存じますू(ᴗ.ᴗू`)₎₎ෆ ペコリ

• 0
この回答へのお礼

滅相もございません。聡明な方とお話しすると、多くの物事に気付かされます。
ご縁に感謝致します。

どちらの職場も優しい伝え方をして下さったのですね。

ただ、あなたの感じた印象内容はネガティブに思うのは私だけでしょうか?
「ADさんは激務だけどやりがいあるし、慣れてきたら楽しさも覚える、辛いこともたくさんあるけどタコ姫さんのような恵まれた環境で育った方にも知って欲しいですが、働けそうですか?」
とでも、聞いてくれたら全然違う印象でしたが、積極的にマイナスアピールをしているようで働きたい気持ちになれないですがどうでしょう?わたしだけですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

社会の弱者の心の悲痛な叫びだったのかも知れませんね。