プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三女子の娘がいます。
英語教育に力を入れている共学校を探しています。
郁文館グローバル高校が22年度から共学化するとの事ですが、
共学化の初年度は人数的にも男女比の差があるでしょうし
女子にとって心細いものでしょうか?
共学化のメリット、デメリットのアドバイスをお願い致します。
他にもお薦めの共学校がありましたらお教えくださいませ。
英語・国語が得意で理数が全くだめです。英語や国際コースが
選択できる学校が希望です。偏差値50、当方練馬区です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

共学校に勤める私立高校教員です。


本校は伝統がある男子校でしたが,時代の波に押され,共学化しました。初年度は男子よりも女子に人気が高く,男女比は女子のほうが高かったです。
自分が高校受験のとき,男子校から共学に踏み切る地域の伝統校の共学初年度にぶつかりました。このときも女子に人気が高く,さらに学校のレベルもバカ高から一気に私立で有数のレベルまで学力レベルが上昇しました。

ただ,中には共学化しても男子校・女子校同然の学校もあります。
どうやら,地域の伝統校かどうかが大きいように思います。
このあたりは模試を受けるなどして動向を掴みましょう。

あとは,私立は学校によって本当にカラーが違います。学校説明会には足を運んでみてみましょう。
郁文館のように理事長(渡邊美樹)の独裁の学校は個人的にはあまりおすすめしません。理事長の顔色を伺うばかりで先生は伸び伸び教育に当たれませんから…

この回答への補足

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
地域の伝統に関係あり、の部分があるのですね。
各学校で色々な評価がありますし実際に体験
してみないとわからない所ではありますよね。
郁文館は最近いろいろとニュースがあったので
悩みどころではありました。
補足なのですが、以下の学校でおすすめはありますでしょうか?

駒場学園高校 国際コース
桜丘高校
目白研心高校
関東国際高校

アドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2009/10/21 12:49
    • good
    • 1

関東国際の卒業生です。



卒業したのが5年前なので今の関東国際とはギャップがあるかもしれませんが…

英語が好きな私としては非常に良い学校でした。英語の授業数も多く、ネイティブとの授業では英会話力のみならずグループワークの力もついたと思います。

短期留学や毎年2回の勝浦への研修もとても楽しかったです。
ただ、短期留学や勝浦研修のためか三年次の単限数がかなり多く受験勉強にかなり支障をきたしました。私の記憶ではほぼ毎日六限まで授業がありました。
それと校舎がかなり狭い点と女子生徒の数が多いので良くも悪くも女社会でした。


それでも今の英語力は関東国際で培われたものだという感謝の気持ちは今なお抱いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

geijiro様

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
英語に力を入れている部分、魅了に考えております。
校舎の狭さはあまり気にならないのですが、うちの娘は
制服がどうもピンとこないようで・・(笑)女子は
そういった部分が難しいですね。

geijiro様のように卒業後振り返り、学校の良さを
感じれられるのはとても素晴らしいことだと思います。
geijiro様にとって良い学校に巡りあわれたように、
うちの娘にもどの学校を選んでも、しっかり視野を
広げていろんな事を吸収して欲しいと願います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 14:05

関東国際の卒業生です。



卒業したのが5年前なので今の関東国際とはギャップがあるかもしれませんが…

英語が好きな私としては非常に良い学校でした。英語の授業数も多く、ネイティブとの授業では英会話力のみならずグループワークの力もついたと思います。

短期留学や毎年2回の勝浦への研修もとても楽しかったです。
ただ、短期留学や勝浦研修のためか三年次の単限数がかなり多く受験勉強にかなり支障をきたしました。私の記憶ではほぼ毎日六限まで授業がありました。
それと校舎がかなり狭い点と女子生徒の数が多いので良くも悪くも女社会でした。


それでも今の英語力は関東国際で培われたものだという感謝の気持ちは今なお抱いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!