アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕訳さえできれば、解き進められるのに、仕訳が合っているのか不安だったり、全くできなかったりと仕訳が苦手です。
11月の試験を受けるのですが、仕訳ばかりのテキストをやったほうが良いでしょうか。
それとも過去問を解くほうが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

はっきり言って過去問を完璧にしてもダメです。

だって、もう二度とでないんだから・・・。

それなら、模擬問題をしっかりと解いて答えを覚えるのではなくやり方(ノウハウ)をしっかりと頭の中に叩き込みます。
よく、簿記を暗記科目とおっしゃる方がおられますが、それは絶対にありえないです。簿記は、やり方をしっかりと学べばやりやすいですよ。

がんばってください! 仕訳は、本試験のスタイルでいくと、5問中3門以上正解していれば、合格の見込みは全然あります。2問や1問だけしか合っていないようだと11月は危なそうですね。でも、まだ日にちはあります。なんとかなると思いますから、1日数時間勉強して試験当日は、力を出しきってきてください。 当日は、身分証明書をお忘れなく!!(おせっかいまですみません・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕訳さえできれば、ってそこができることが基本なんですが・・。

3級レベルの仕訳はできていますか?できていないなら、とりあえず1週間くらい集中して、3級をつぶしてから、2級に着手した方がいいのでは。仕訳がきれない状態で過去問解けますか。
    • 0
この回答へのお礼

まず、きつい言い方ですが、11月の受験は諦めましょう。

仕訳は、簿記の基本中の基本ですよね。それが苦手であれば、11月受験したとしても不合格になるだけとしか言えないのでは。簿記4級からでもじっくりやり直す必要性を感じて書かせて頂きました次第です。
2級受験しようとしているにも拘らず、仕訳に自信がないなどと言える状況ではありませんので。もっと、しっかり基本から、仕訳に限らずやり直して出直されることを切にお勧め致します。仕訳が出来なければ、他の財務諸表も完成しませんので、尚更のことです。
    • 0
この回答へのお礼