プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

以前、以下のような事故に遭い、その件で質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5332200.html

ディーラーに見てもらったところ、「バンパー交換になるでしょう」と言っていたので、そうなるものと思っていました。
車を預けてから2週間ほどかかると言われ、実際にそれ程の期間を経て、つい先日、車が戻ってきました。
車を受け取るとき、ディーラーの人に「交換になったんですか?」と一応聞いてみたところ「はい」と言うので、疑いもしないで、そのまま車を受け取って帰りました。

しかし・・
車中が、どうにも塗料のようなシンナーくさい匂いがするのです。
久しぶりに乗ったから、そんな気がするのかと思ったのですが、翌日もやはり塗料のような匂いがし、おそらくバンパーは交換されていないものと、運転しながら思いました。

降りてバンパーを確認してみると、今回の事故で出来た凹みも、昔当て逃げされてできた傷も、一見全部が綺麗になったように見えるのですが、
今回の事故で出こみができていた部分(ナンバープレートのすぐ上の出っ張ったところ)に近づいて、しゃがんで下からよくよく見てみたら、その出っ張った部分の下の、地面の方を向いた面の部分がくり貫かれていてバンパーに穴の開いている状態になっており、ナンバーを照らすライトの配線が外から見える状態になっていました。

おそらく、交換はしないで、そのくり抜いた部分から凹んだところの修理を施し、バンパー全体を塗装したものと思いました。
修理後に車を受け取るとき、そのときは私も思い出しもしなかったのですが、どこをどのように直したという納品書?のような用紙もくれませんでした。
ディーラーの人は新品に交換したと言っていたのに、どうも違うようなので、ショックを受けてしまいました。

しかし、そういう修理でも、全く納得できない訳ではないのです。
以前の質問のときには書かなかったのですが、私の車はもう9万キロ以上乗っているもので、あと1年は乗るつもりでいますが、次の車検はないと思っていました。
そんなことをディーラーに話したことなんてないですが、走行距離から、新品への交換はもったいないと思ったのかと・・思いました。
でも、それならそうで、どのように直したのか、本当のところは言って欲しいと思いました。

そのディーラーはもう使うつもりはないですが、それなら一言言ってやってもいいものでしょうか?
もう買い替え時の車のバンパーを新品に換えなかったと文句を付けたら、おかしな客ということになるでしょうか。

皆様ならどうしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>そのくり抜いた部分から凹んだところの修理を施し



#2さんが既に言われてる事と同様に思います。

何か言うのであれば、塗装の匂いが気になるんですけどどうして?ひょっとして色合わせとかいうのをやってくれたのですか?
見てて穴見つけたんですけど、この穴の役目は何ですか?
とか、まずは疑問点を直球でやんわりと言う事から開始するのが良いかと思います。
説明を受けて納得がいかなければ(合理的でない)それから判断すれば良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう風にやんわりと聞いてみるのが一番ですね。
納品書もくれなかったので(前にぶつけられて保険で直したときにはくれた)疑惑に感じてしまっていました。
私の誤解かも知れませんしね。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 01:08

No2です。


話が変な方向に行っているので、老婆心ながら追記させてもらいます。

まず契約関係を整理しましょう。質問者様は加害者側の自動車保険の会社に保証を請求し、保険会社がディーラーに修理を依頼したということですよね。
ディーラーは依頼者(つまりお金を払う人)の意向によって修理をします。ディーラーと保険会社で修理方法を打ち合わせています。つまりリビルド品を使うかどうかは保険会社の意向で決まります。
明細書でリビルド品を使っていることが分かって、それが不満なら、文句は保険会社に言うのが筋です。ディーラーにとってリビルド品を使う事はなんのメリットもありません。うしろめたさもありません。
もし明細書で新品となっていて、実際はリビルド品を使っていたり、板金で直していたとしたら、そのディーラーは悪質ということになり、騙されたのは保険会社と言う事になります。
穴の問題はまだ解決されていませんが、ナンバープレートを照らすランプの位置がおかしいということですよね。もしディーラーにミスがあるとすると、部品の発注ミス、発注漏れになります。しかし契約関係では、ディーラーと質問者様には関係は直接は無いわけですから、本筋では文句は保険会社に言うべきです。そうはいっても現物は質問者様の手元にあるわけですから、問題をディーラーに確認させるのが良いでしょう。
それから明細書は請求書の一部という側面があります。お金を払う必要のない人に請求書は出さないですよね。ここらへんは考え方一つでグレーゾーンですね。ディーラーにしてみたら請求書を送るべきでない人に送ったと言われても困りますし。
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ちっぽけな町工場ならともかく、ディーラーならパソコンで明細を出せるはず。

たぶん相手の保険会社に渡すんだろうけど、今回のバンパーの疑問は関係なく明細はもらっといたほうがいいですよ。
 「こないだの明細、コピーでもいいからください」ってもらってください。それの内容見て判断されたらどうですか。
 もしかしたら中古(リビルド品)を塗装して交換してるかもしれないけど、相手側が100%払うという事なので勘弁してやればどうでしょうか。明細を渡さないくらいのズボラなディーラーなので、リビルド品というのも面倒くさくてあなたに言ってないのかもしれません。交換したには違いないことだしね。

 バンパーの穴よりも
>ナンバーを照らすライトの配線が外から見える状態
のが気になります。 それって雨ざらしになるってことですよね?ショートとかしないのかな。 素人でも疑問に思うことなので素直に聞いたらどうでしょうか。マジで部品付け忘れてるかもしれないし。
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この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私も、中古のような気がしてますw
でもまあ。。。おっしゃる通りで、相手側負担で直せたわけだし、古い車だし、ちゃんと直ってれば細かい点はいいか~と思います。

ただ、修理内容を何も説明してくれないのが疑問でした。
教えられないようなことをしたのでは・・・と思ってしまいます。

電話で明細をくださいと言ったら、「ぶつけられたんですよね??」と、明細を欲しがるのがおかしいみたいな感じで聞き返されました。
自分が費用を払うわけでなくても、自分の車の修理内容って普通把握しておきたいものじゃないかと思うのですが。(どうなのでしょう?大半の人は相手の保険で直すときは明細を請求しないのですか??)
明細は郵送してくれるそうです。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/23 00:13

 バンパーは樹脂ですので、凹凸が生じた場合は交換が通常だと思います。

バンパーはリインフォースという衝撃吸収のための部材を介して取り付けられたりします。
 おそらくですが、ぶつかったことで、外観上はバンパーのちょっとしたへこみであったとしても、内部のリインフォースが変形していたために交換や板金修正を行ったため、塗装を行ったというのが常識的だと思いますよ。
http://www.jikencenter.co.jp/repair/toyota/RI-04 …
http://jikencenter.co.jp/repair/toyota/RI-04-021 …

 このような保険事故の場合は、相手の保険会社の指示する工場ではなく、自分の車を見てもらっているディーラーで修理したい旨伝え、そのディーラーで修理前に見積書を受けとればよいのです。
 また、納品書は相手先の保険会社に納品すべきものとして、そのコピーや見積書の形で、一応詳細をほしいとディーラーに言ってみてください。おそらく、交換部品にリインフォースや後部の板金塗装等が入っていると思います。
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この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

塗装を行ったらしいことに関しては、きっとおっしゃる通りなのでしょうね。

頼んだのは、自分がいつも車検をしてもらっているディーラーだったんですけどね・・・車を受け取るときにも、明細書もなければ修理についての説明も何もなかったので、ちょっと不安になってしまいました。

とりあえず、明細をくれるようにディーラーにお願いしました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 23:47

こんにちは



塗装にかんしては他の方が書かれているように新品の部品を塗装して取り付けたのだと思います。純正の同じ色でも新車と同じ色のバンパーを取り付けたのでは、日焼け等が原因で経年変化したボディの色と全く違う色のようになってしまっています。

バンパーの上の穴についてですが、ちょうどナンバープレートが通り抜けられるような細長い四角の穴ではありませんか?
私の車はそうなのですが、ナンバープレートを外さずにパンパーを取り外す為の工夫だそうです。ナンバープレートは一見バンパーについているように見えますが実はバンパーの内側のステーに取り付けられています。リヤのナンバープレートには封印がしてあるのでバンパーを修理する度に仮ナンバーを取得したり陸運局に持ち込んだりする手間を軽減する為このような構造になっているそうです。
車の構造によって様々なパターンが有るようですが、質問を読む限りでは私の車のバンパー回りの構造に近い気がしますがどうでしょうか?
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この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

塗装の匂いに関しては、おっしゃるような感じなのかな~と、思います。
穴についてですが、細長くはないです。
半円の形状で、中にライトがあります。そして、その線も見えています。
ナンバープレートを通り抜けさせるためのものではないような感じです。

よくよく見ていたら、ライトがあるし、穴はあっていいのかなあ・・・とも思えてきたのですが、でも、以前はこんな穴なんてなかったのになあ・・・?と、疑問は消えません。

とりあえず、ディーラーに電話して明細を送ってくれるようにお願いしました。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 23:27

僕だったら、どのように直したか根掘り葉掘り聞きますね。

バンパーを交換したなら、交換したバンパーも見せてもらいます。修理した側も証明になるので交換したものは見せてくれますよ。そのディーラーには一言、言ってもいいと思います。他のお客さんのためにもなりますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根掘り葉掘り聞くのって、大事ですよね。。

1年前の車検のとき、かなりの部品を交換して、軽自動車なのに12万くらい払いました。
古い車だからあちこち消耗してるんでしょうけど、正直「なんでこんなに高いの?本当に交換必要なの?」て思ってました。
それまでもずっとそうでしたが、交換した部品って見せてもらったことがないです。(こちらも見せてともいわないけれど)

もっとしっかりしないと駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 01:04

交換しても塗装しなければいけないので


交換した上で塗装していると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
私が誤解をしている可能性もありますね。
穴のことなどもちゃんと質問してみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 00:53

こんにちは。



交換したのかしてないのかは定かでは有りませんが、新品バンパーでも車種によっては色無しの設定が有りますので当然ながら新品バンパーを注文しそれを質問者さんのお車のあわせた色に調合し塗装する。

そうなれば若干ながら塗装臭はしますよ。

ただ新品に交換したと言ったのに、実際はもともとのバンパーを修理したと言うことでしたら文句を言っても良いと思いますけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新品でも塗装するのですね。

匂いのことについての疑問はちょっと解消されたのですが、穴のことや、納品書をくれなかった(以前にぶつけたれて直してもらったときはくれたのに)ことなども、ちょっと納得いかないので、よく聞いてもみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 00:51

まず今御乗りの車は9年経っているのですね。



その場合ボディーも色あせしています。新車時の色と同じ色のバンパーを取り付けると不自然になります。

バンパー交換の場合、不自然にならないようにボディーに合わせた色に調合した塗料で塗装します。
バンパーの部品代より塗装代の方が高い位です。

またバンパーをくり抜くよりはずした方が早いし、はずさなければ塗装もできません。

よく分からないのが出っ張った部分の下の、地面の方を向いた面に穴があいている件ですが、普通そこにはナンバープレートを照らすライトがあるのですがライトは別にあるのですね。

ここから先は可能性なのですが、バンパーがその車種で何種類かあるとき、在庫を減らすため共通して使えるようにした物だけを修理要部品をとして在庫として残していることがあります。そういう物を使っているかもしれません。だとしたらその穴はめくら蓋をするようになっていたかもしれません。ディーラーに文句をいうなら穴に蓋をしてくれと言った方がいいと思われます。忘れているかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新品交換だと、その色に染まっているものが用意されていてそれを取り付ければいいだけだから、塗料臭いのはおかしい・・と思っていました。
なるほど、新品の部品でも車の色に合わせて塗装をするのですね。

でも、修理を終えたら納品書をくれるのが普通かと思ったので(以前はくれた)その辺も疑問なので、蓋のことも含めて聞いてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 00:45

>「交換になったんですか?」と一応聞いてみたところ「はい」と言う


>ので

それで交換されていないのならばクレームでしょう。
キッチリ話をして交換させるか差額分は返金させるでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり交換したというのが事実でないのなら、クレームですよね。
今回、ぶつけられて相手側に100パーセント非があり、相手の保険で直すのですけどね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/21 00:38

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