プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社にベトナムの人がかなりいるのですが、本当に流暢に日本語を話します。
ベトナムの教育で日本語はそれほど盛んに行われているのですか?
また、日本語が流暢なベトナム人は向こうの中でも相当なエリートの人なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして

これは、背景を知れば、納得されることと思います。
まず、大学までの教育を誰しも受けたい、
しかし、経済的な理由で中々難しい。
(フルタイム授業では、アルバイトも出来ませんしね)
ともすると、専門学校等に行く。
ところが、実際はほとんどは語学学校しかない。
語学学校は、1日1-2時間、なので仕事しながらでも可能。
みたいな背景ですね。

加えて、日本に言ってる子は、その前に日本語教育を受けます。
(もちろん、その前の面接時に日本語出来る度が大きな判定材料です)
したがって、その子たちは日本語が出来る子の中でも比較的できる子である。
ということになるでしょうね。
    • 0

基本的に、東南アジア全般では、自国語の新聞が読めない人の割合が結構、高いのですが、べトナムだけは、ほとんどの人が自国語の新聞を読むことが出来ます。

また、それとは別に、ホーチミンでは、日本語教室が盛んで、日本語を勉強することが、ブームになっています。
やはり、日系の合弁企業に就職すると賃金が高いなど、日本語を勉強することに、メリットがあるからでしょうね。
ただし、都市部を離れると日本語は、ほとんど通じません。

日本語が流暢=エリートとは、限りませんが、ベトナム人は、他の東南アジアの国民より、母国語や外国語(英語、日本語など)を勉強する国民的な意欲があると思います。

ほとんどの流暢な日本語を話すベトナム人が、日本へ来たことが無いと言います。ただ、歴史的に、日本とベトナムとの交易は古く、日本人がベトナムに、日本人村を、江戸時代には、結構作っていた背景があるようですが。。詳しくは歴史学者にお尋ねください。

まあ、ホーチミンが、日本語ブームと言うことは、事実のようですが。。
    • 0