プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には困った母親がいます。
お金を借りに来るのはもちろんのこと、、以下箇条書きにします。

●私の友達の親にお金を借りる。離婚した実父にお金をせびる。
●私のクレジットカードで借金する。
 (10年かけて私が完済しました)
●町内会の経理を担当した際、横領発覚。町内の人に私が使い込んだと嘘をつく。
 (私が言い訳する場もないため、あきらめました。祖父母が返済)
●高校生の時、国から?通学費を借りる制度を利用。
 (卒業後、保証人の親戚から返済するようと言われ知りました)
●お金を作るために知り合いの中古車屋で、私に架空のローンを組ませようとした。
 (信用金庫まで行きましたが、私が無免許のため組めずに未遂)

母子家庭であるため、苦労して育ててくれたと思い、これまではびっくりしながらもしょうがないと受け入れてきました。
母子家庭とはいえ祖父母と実家住まいのため、普通に生活したら生活苦になるような経済状況ではなく、借金はギャンブルと遊びのためです。

本題ですが、結婚した今、私は新しい家族を守らなければいけません。
私自身の信用情報もきれいでなくてはいけません。

上記のことはわかっているのでもう良いのですが、このほかに母親が私の名前を使ってお金を作ることができますか?
たとえば通学費のように国などから借りるとか、住民票や通帳を悪用してお金を借りるとか。

気になるのは数年前、銀行で口座を作らされたことです。
通帳とカードは母が持っていきました。
その時は私のためにお金をためていくと嘘を言っていました。

信用情報がブラックらしく私の旧姓で新規クレジットカードは作れませんでした。
結婚後は自分名義で作っていないのでわかりません。

母親とはこの件も含め、私への愛情のなさを実感することがあり、結婚後に絶縁しました。

私が確認したほうがいいことや、今後注意するべきことはありますか?

質問がわかりにくく申し訳ありません。
必要があれば補足いたしますのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問文拝見しました。

銀行口座を作り、通帳、カードは母親が握ってるとのことですが非常に警戒すべきと思います。
銀行は、質問者さんに担保があればブラックでも既定の範囲内なら貸し付けをしてくれます。
ブラックなら貸し付けは不可能と思っている方が多いですが、これは間違いですので気をつけてください。
あと、国からの福祉による貸付制度は幾つかあります。
代表的なものでは小口貸付があります。
市町村区で貸し付け限度額は違いますが連帯保証人に質問者さんを記入して借金をあなたに背負わせることは可能です。この辺りでも警戒すべきと思います。
もっとも厄介なのが、裁判所を利用された場合です。
まさかここまでするとは思いませんが、念のため書き留めておきます。
母親が、質問者さんに例えば30万円貸したと裁判所に申し出て、小額保障制度を利用すると、裁判所は母親に30万を支払い、その取り立てを質問者さんにすることができるんです。
この制度は、質問者さんの名前と住所が分かれば簡単に利用できる制度なので母親が裁判所をだまし、この制度を知っていれば利用する可能性もあります。
ですから、住民票は本人以外取ることができないようにしたほうがいいと思います。
何か困ったことがあれば何でも質問してきてください。
アドバイスだけならできますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

国の福祉まで悪用されるなんて、なんだか人間って悲しいですね。
こういう詐欺っぽいことってキリがないがら事件も減らないんでしょうね。

アドバイスいただいたことは実行しておこうと思います。
あとは親戚や兄弟に事情を話して、もしもの時は味方に付いてもらおうと思います。

1です。

追記。

銀行の口座については、
同じ支店で、もうひとつ自分の口座を作ってみるというのも、
ひとつの手です。

なにか情報が得られるかもしれません。

その場合は、写真付の身分証明書、現在の住民票、現在の住所に届いている公的な、もしくは手書きで消印付の郵便物、まで揃えておけば十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

別支店であればその後に口座を開いているのですが、その時特に何事もありませんでした。
身分を証明できるものこれでもかというくらい揃えて行ってきます。

再度のアドバイスありがとうございました。

支店間で送付して手続きを進めてくれますから、別の支店でも手続き自体はできると思います(解約手続きは、口座のある支店で行うので、その支店へ送付する日数は余計にかかることになります)

印鑑わからなければ手持ちの印鑑をすべて持っていって、どれか一つを出してみて違うと言われたら「えーと、これかな??」と、次々すべて見てもらえばよいと思います。
(印鑑どれかわかんなくなっちゃったわ、と、印鑑を窓口にまとめて持ってこられる方、ときどき見かけますよ)
どれも違ったら、印鑑をなくしてしまった、という届(紛失届)にしてもらって解約手続きすればよいと思います。

解約すると、残高がプラスかマイナスか、はっきりしますね。
口座が突然解約されたら母親は怒るでしょうけど、プラスだった場合は母親にその金額を渡せばよいこと、マイナスだったら・・・母親に怒る権利はないですね。

戸籍謄本で本人確認(旧姓)を確認するほか、住所も変わっているでしょうから「戸籍の附票(これまでの住所地が記載されています)」というものを現在の住所地の区役所で取得して持っていくと以前の住所地の証明ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

信用情報開示でわからない部分がこわく、銀行に過去の履歴も出してもらおうと思います。
奨学金や育英会から借りられるようなたぐいのものがないか心配で。。
通学費が借りられるなんてしりませんでした。

面倒はありますがすっきりするため頑張ってみます。

再度のアドバイスありがとうございます。

銀行で口座を作らされた際の印鑑も母親が持っていったのですか?

銀行の口座をキャッシングに使われる(残高以上の金額を引き落とす)恐れがあるのではないでしょうか。
口座を解約したほうがよいと思います。
銀行名を覚えていれば、その銀行に直接言き、事情を話し本人確認ができればご自身の口座解約は可能と思います。(通帳もカードも印鑑も手元になくとも解約できると思います。通帳カードを他人に盗まれた場合は口座をストップして解約しますよね。それと同じです)

この回答への補足

印鑑は何を使ったのか覚えていないんです。
記憶があいまいですみません。。
母が怖かったので、言う事をきくしかないという強迫観念があり、そういうとき自分が何しているかわからなくなってしまいます。

先ほど銀行に問い合わせたところ、本人が身分証明を持って来たら対応できるかもしれないとのことでした。
印鑑も口座番号もわからないのでは対応できません。というような言い方をされましたが、行ってみます。
身分証明も苗字が変わっているため難しそうですが、戸籍謄本をもっていってみます。
その時聞けば良かったのですが、別支店でも良いのでしょうか?

• 0

とりあえず、住民票は移動させ、母親には知られないようにする。

写真付の住基カードを発行。
実印を作って印鑑証明登録。
    • 0
この回答へのお礼

住所と家の電話番号はすでに知られています。
主人の持ち家なので引っ越しは困難です。

住基カードの発行と印鑑証明登録をしておきます。

アドバイスありがとうございます。