1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めまして。
今私は広告業業界で働いています。
なかなか多くの方の意見を集めることが出来ませんので、この場をお借りしてお聞きしたいです。
住宅・不動産の広告を分析しているのですが、どのような住宅チラシであれば興味や問い合わせをしたいと思いますか?今まで、ぬいぐるみやブランドの抽選会・縁日・商品券のプレゼント・チラシアンケート等様々なことを行ってきましたが、どれも思うように集客が出来ておりません。いいときは80000部で17件普通の30000~60000部の時は大体2~4件の反響
チラシに掲載している企業は、土地価格が他社よりもやすく自由設計注文住宅でこだわりのある住まいができる会社です。
新聞購買率の低下による若年層からのチラシ反響は薄くなってきております。
今後どのような紙面、新聞購買率の高い40歳代への内容打ち出し方など、どのようなご意見でもかまいませんのでお聞かせ頂ければ幸いです。また、意見交換も出来れば嬉しく思います。
一般の方から、広告業界で活躍されている方まで、皆様からのお力をお借りできればと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。

今のご時世、不動産に関しては消費者の動きが極端に減ってきていますね。
それに加えて、年末にさしかかると動きが鈍くなりますね。

集客は確かに最終目標です。
しかし、消費者がメーカーに対してどういうイメージを持っているか、
また、どういう位置づけをしているかで、アプローチの仕方は変わってくると思います。
それと、今の時代背景(消費者心理)でも切り口の選択肢が絞られてくると思います。
ここ最近でいうと、エコというキーワードが上位に上がってきますが、
消費者から見ると、自然環境は二の次という方が大半ではないでしょうか?
それよりも、エコロジー=エコノミー(ランニングコスト)にクローズアップした切り口の
方が、反応が良いかもしれません。

立地特性や商品の情報がここでは不明確なので難しいのですが、
過去の経験では、
新婚モデルを登場させて、対象物件の見学風景を紙面上マンガのこま割りの様に見せて行き、
その中でテーマに沿った内容を紹介してもらう。
とか、
来場者へわずらわしさを与えない「NO接客Day!」
とか、なんかいろいろ出して行けば、質問者さんにHitするネタが出てくるカモしれませんが・・

最近、流行って来ているのが有名ブロガーさんを集めてクチコミで広げる手法ですかね。
その地域でアクセス数の多いブロガーをチョイス、来場してもらいブログで発表してもらう。
何らかの仕掛けを組み合わせなければいけないとは思いますが、
単に景品で釣るよりも消費者目線でのメッセージは強いのではないかと。

お力になれなかったかもしれませんが、
同業種ということでお互い頑張りましょう!
でも、難しいですよね~なかなか。
    • 0

フリーペーパーというんでしょうか?

ただで配ってて、クーポンとか付いてる雑誌はどうですか?
会社に配って来るので、ちょうど購買層のサラリーマンなんかも読むかも。
(というか読むのは女性が多いので奥さん?)
名古屋で「咲楽」という雑誌があるんですが、
不動産情報がいっぱい載ってるんです~

参考までに。。。
    • 0

#2です。

>購入時にどのような、設備やオプション、等に興味がおありですか?

床暖房・広めの浴室・システムキッチン・ソーラー発電・エコキュート・・・
挙げていくとキリがなさそうですが、こんなところでしょうか。
 加えて、展示会で使用されている家具ってそのまま欲しかったり
しますね。余程趣味が違う家具だと要りませんが、トータルコーディネート
されているので、プレゼント(ある程度のキズは修復して)があると
嬉しいと思います。

>例えば価格や、家のデザイン、担当者、立地、入居後のメンテ
施工実績等などチラシ紙面上どの要素を掲載すること興味を引きますか?

他の方への補足ですが、上記で言えば「価格」「デザイン」「立地」
この3点ですね。
「担当者」はその後、頻繁に営業電話がかかってきそうでどちらかと
言うと無い方が良いような気がします。
「施行実績」は個人的にはどうでも良いです。
「メンテ」は、現地で説明を受けると嬉しい項目ですね。

付け加えですが、家等の投函ビラは「怪しい」と考えてしまうので
有名な不動産屋でない限り、「地元で○○年の実績」とかの
見る方を安心させる文句があると良いかと思います。

この回答への補足

selm_mlesさん お返事ありがとう御座います。
便利でくつろげる設備とこれからのエコ商品なんですね。
CMでもエコを大々的に取り上げて各社宣伝してますものね。
他の回答までしてもらって感謝です。
家等の投函ビラは「怪しい」もんなんですね。
皆さん何気なく行っていることですが、顧客心理、目線に立って考えていくことはとても重要なことだと改めて感じました。 

• 0

6年前に新築しました。

新聞取ってます。
完成見学会とか、本当は大好きで行きたいんですが(今後のリフォームの参考に)、その後の業者からの営業電話・来訪が嫌で行っていません(ーー;)

うちの業者(建築のみ)は分厚いカタログなど何も無く、チラシ1枚(大判サイズ)に各種間取り・外観プラン・標準装備品・オプション品がわかりやすく載っていました。
最初のとっかかりとしては、すごく良かったですね。
細かい間取りや装備は基本的に変更できるし、ベースの価格が決まっているので、装備の追加や削除での計算がしやすかったです(しやすそうだった)。

あと、不動産・建築関係者のイメージって、正直なところ、あまりよくありませんよね。ですから、「うちは営業訪問(電話)はしません」とか書いてあれば(そういう業者なら)いいかなぁって思います。

新築系のチラシは、子育て世代を狙ったほうがいいですよ。
自分たち夫婦だけなら、何事もが我慢我慢ですが、子供のためになら多少の無理はしますから。
簡単に言えば、「2人ならアパートで十分だね~」…が、
「子供と一緒なら庭付きの一戸建て…やっぱいいなぁ」って思いますもん♪
新聞も読むしね。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。
確かに、イメージは良くないですね。
最初にメールだけでお返事下さいとか、郵送で下さいと明確に伝えて置かないと、基本電話がかかってきますからね。
子供がいるいないのでは、気持ち的にも随分違うものなんですね。
とても参考になりました。

• 0

新聞購読をしていない30代前半の既婚男です。

家をこれから買おうとしている世帯でしたら、新聞購読は割合として
相当少ないのではないかと思います。イメージですが、家を持っていて
子供が居て・・・という家庭の方が新聞購読率が高い気がします。

ですので、2DK以上の家族で住める賃貸アパートやマンションに
絞って配ってはいかがでしょう。もちろん物件半径数km以内で。
目を引く文句は「月々○万×35年!ボーナス無し!」でしょうかね。
 そして、プレゼントも例えば100万円分の購入時に使える割引チケットや
返済プランを提示。ローン・資産運用相談会も同時開催。という内容
ですと、これから家の購入を考えている人達に魅力が大きいように
感じます。

家の購入をほんのり考えている者の意見でした。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。
確かにそうですね。新聞購読者外で考えるとおっしゃると通り、2DK以上の家族で住める賃貸アパートやマンションで物件半径数km以内というのは的を得てますね。
やはり住み慣れや環境で今の時代ボーナスや給料の将来の不安があると思いますので、頭金、ボーナス無しの月々何万円は明確な表示は大事ですね。
やはりプレゼントの内容は、決まったものではなく、購入時に自由に選べて使える割引チケットの方が断然魅力がありますか?
例えば購入時にどのような、設備やオプション、等に興味がおありですか?良かったら教えて下さい。

• 0

モデルハウスなどのチラシ見るのは大好きです。

行ってみたいね!とゆう話もしています。
でも、現実買う予定がありません。
そんな私たちが興味だけで行ってもいいものなのかとゆう気持ちがあります。
わたしは20代の1児の母ですが、将来1戸建ては欲しいというものの、今は転勤などもあるので購入は考えてないのです。
質問者様側からみて、私たちの様なお客はどうなのでしょうか・・・?
もしそんな者でも歓迎していただけるのであれば、見学のみも大歓迎みたいなことを付け加えていただけたら行きやすいかなと思います。

この回答への補足

早速のご意見ありがとう御座います。
そうですね、モデルハウスはイメージがとても沸きやすいので、将来ココには畳コーナーをしたいね、とか子供部屋は2つにしたいねなど、いろんなことを想像しやすいですね。

yuuuuaさんの質問の私たちの様なお客はどうなのでしょうか・・・?
について、どこの会社も、現地来場=すぐに買って頂ける方ではありませんので、広告でよく見る現地見学会やモデル案内会など、その会社の建て物や仕様などをまずは知って頂こう。知って良さを感じてもらおうなど。紙面では伝わりにくい情報を現場で知ってもらおうという試みです。ですから、すぐに購入したいお客様~将来購入を考えているお客様までを視野に入れています。企業側からしても知らないより、将来お考えの方でも知っておいて欲しいという思いがありますので、今お考えでなくとも歓迎ですよ。事前に将来的などその旨を伝えておけば定期的にお得な物件情報を教えてくれます。現地来場やお問合せの中で契約につながるのは15人に1人や20人に一人なので、気楽に見学に行っても大丈夫です。yuuuuaさんのような方もおられますよ。今検討しなければ相手側に悪い、申し訳ないと感じてしまうと、エンドユーザーにも企業側にもマイナスになりますからね。自由に行っても企業側も歓迎です。中には、抽選やプレゼントだけもらいにこられる方も結構いると聞きますからね。
yuuuuaさんの将来住まい探しの中で何が重要とかありますか、例えば価格や、家のデザイン、担当者、立地、入居後のメンテ、施工実績等などチラシ紙面上どの要素を掲載すること興味を引きますか?
良かったら教えて下さいね。

• 0