アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー・N/Wの運用経験とは、業務としては具体的にどのようなことを
するのでしょうか?
経験がないため、イメージがわきません。
初心者ですので、できるだけ詳しくご回答頂けると非常にうれしいです。

A 回答 (1件)

運用経験っていっても、まぁ、いろいろあるのですが、

以下のレベルだと思ってください。

Level1. 提供されている手順通りにサーバ/NWの外観管理が出来る
Level2. 提供されている手順通りにサーバソフトウェア/NWのチェックができる.異常があれば決められた箇所に連絡を行える。
Level3. 提供されている手順通りにサーバソフトウェアの調整・管理・ネットワーク機器の調整・管理が出来る。異常があれば決められた箇所に連絡を行える
Level4. 提供されている手順においてサーバNWのチェックを行い、異常があれば異常個所を的確に判断し、しかるべき箇所に連絡を行える
Level5.運用状態を把握し、Level1-3の手順を作成でき、決められた箇所において的確な判断が出来る。
Level6. サーバ構成・ネットワーク構成・ソフトウェア構成を熟知し、Level4の手順を作成でき、異常時に対応できる。
Level7. サーバ構築から全て携わっていて、ここらへんのことならまかせてケロ!という地主。スケジュールを立てて、ダウンタイムを最小にしながら構成変更が出来、なおかつトラブルらしいトラブルもない人(笑)
Level8. 導入→構築→テスト運用→移行→実運用まで一貫してリーダーとして携わっている人。1聞いたら3返ってくる人。なんかよーわからん現象も”たぶん~じゃない?”と言ったことが当たりだったりすること。

ちなみに、データセンタのサーバ監視員は、level3程度まで求められます。level4からはもうちょっと上の人の作業です。
    • 0