プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の母からのリクエストで、
面白い短編ミステリーを探しています。
(目が悪いので、長いお話を読み続けるのはつらいということで、短編がいいそうです)

読んで面白かったのは
ジェフリー・ディーヴァーの「クリスマスプレゼント」だそうです。(私も読みましたが、だまされる感じが面白かったです)

このようなテイストで、オススメの本がありましたら教えてください。

海外(翻訳版)、国内、問いません。
しいて言えば、文庫になっているものがありがたいです。

できれば、上記の本を読まれた方のアドバイスをおききしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「クリスマスプレゼント」おもしろいですよね。


私も、帯の「どんでん返し16連発!」に惹かれて買ってしまいました。(^^)
さりげない男女の機微がまたいいですね。
では、同じジェフリーでも、ジェフリー・アーチャーの
以下の作品などはいかがでしょうか?
もれなく どんでん返しが付いてきます。(^^)

「十四の嘘と真実」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E5%9B%9B%E3%81 …
「十二枚のだまし絵」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%9E …
「十二の意外な結末」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフリー・アーチャー!
私は海外作家ものを滅多に読まないのですが、
彼の「チェルシーテラスへの道」と「カインとアベル」は
とても引き込まれて読みました。
母もそうだったので、彼の短編だったら最高だと思います。
短編があるかもとは、思いつきませんでした。
ぜひ全部集めてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 12:17

「死の人工呼吸」川田弥一郎



これは、主人公は同じで、いくつかの事件があり
それぞれ短編になっているのですが、よく考えた
ものだと、関心するようなミステリー小説です。
少しファンタジーぽいとこもありますが、そこが
また、すらすら読めて面白いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この本はまったく知らなかったので
とてもありがたい情報です。
ファンタジーっぽいのも、
母は気に入ると思います。
ぜひ購入して母に送ろうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 12:21

ジェフリー・アーチャーの短編集がオススメですよ。


何冊か出ていますが、全てタイトルが13で始まるものです。
一冊に短編が13話収録されています。
話も軽すぎず重すぎず、オチも素晴らしいのでぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
下の方のお礼にも書きましたが、
彼の短編を、ぜひ、読んでみたいと思います。
たのしみです!

お礼日時:2009/10/26 12:19

  


以前はまって読みあさっていたのですが『赤川次郎』はいかがでしょう?

シリーズになっているものや、短編ミステリーもあり、
短編ミステリーはTVでドラマ化されていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B7%9D% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

赤川次郎さんは、
シリーズのイメージがあったのですが、
そうか、短編もあるのですね。
さっそくさがしてみます。

お礼日時:2009/10/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!