アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、11時くらいに都内の庶民的なチェーン店の居酒屋で女友達2人でご飯を食べていたら
30代くらいのサラリーマン何人かに絡まれたのですが
いきなり名刺を渡されました。

会社は大手電機メーカーのN●Cです。(本社勤務だそうです)
適当に貰っておきましたが、
節操のある人たちで不快ではなかったのですが
大企業に勤めている人は
女の子に声を掛けるにも、
このように会社のネームバリューを使うのが一般的ですか?
会社を誇りに思ってるならいやらしい意味はないですか?
社会人としてスーツを身にまとう位、自然なことですか?
それとも営業目的ですか?

男としてどうなんでしょう?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は男です。
ご質問の件、とらえ方は多様だと思います。でも一番大切なのは貴方ご自身の捉え方です。それを踏まえたうえで、私の妄想をば。

そもそも、特にビジネスの場でも無いところで名刺を出すなど、企業のネームバリューをひけらかし、「俺はエリートだ」と主張しているのに他なりません。逆に言えば、「こんな女どもは俺が超一流エリートだって見せつければ喜ぶだろう、声かけてもらってありがたいと思えや」との心がありますね。どんな場面でも常に自分は上位で下々にありがたがられる存在だという、本人たちにとっては無意識でしょうが実は馬鹿丸出しの自惚れ全開の大恥をさらしているのです。さらに深く読めば、そのNE○の奴らは会社名に頼らなければ女性に声をかけることもできない(居酒屋でやたらと声をかける行為自体どうかと思うけど)情けない奴らです。全て会社のネームバリューに頼って、、、

さて、せっかく名刺をもらったのであれば、そしてもしも貴方が不快に感じたのであれば、NECの本社の人事部か取締役に連絡して「居酒屋で名刺を渡すのは、やめていただきたい」と苦情を言うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なるほど。そういった心理だったのかもしれません。

苦情を言うまではできないです^^;
しかしNE○はそんなにエリートなのか。。。?

お礼日時:2009/10/24 20:21

楽しいお食事中に当業界の関係者と思われる若輩者が御邪魔をし大変


失礼いたしました。
 当社はこうした失礼がないよう普段からコンプライアンス教育を
 徹底し、社員が社会的に常識ある言動をするよう務めておるところで ございます。
< さて今回の●E●の社員の対応につきましては、ご歓談のさいに
  もかかわらず、常識をわきまえぬ行動をし、同業の電気メーカと
  しても業界の恥と言わざるを得ません。
<本来、名刺は本人そのものを現すと同時に、会社の一員としての責務 をも担っているものでありますが、そうしたことが分からない者が残 念ながら当業界にも少なからずおるのが現状でございます。
<今後はこうした軽薄な輩を減らすべく、一層社内教育に努めてまいり ますので今回の件に関しましてはご寛容いただきますようお願い申し 上げます。
       ●士●株式会社 なんでも相談窓口 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2009/10/25 19:39

ただのじ…自慢?かな…


名刺は会社の持ち物なので普通はそんなポンポン渡さないです。
変なのにひっかかったと思って忘れてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢ですね。有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 21:27

アラカン男です。


間違えても好感は持てませんね。
私だったら絶対しません。
有名大学出身でも隠したがる人もいます。
人それぞれでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もあまり好感は持てませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:23

N●C本社勤務だぜ。

俺たちビッグだぜ、という意味だったんではないでしょうか。
裏を返せば女なんて大企業、高収入なら誰でもOKだろ、っていうことかもしれません。
でもまあそんなことをする人はごくまれだと思うので、(彼らも酔っ払っていて、
普段はそんなことをしない真面目な人たちなのかもしれませんし)
そんなに気にする必要は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。深く考えないようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています